村岡屋3番目の店舗「ラーメンギタギタ」は名前の通り味も強烈だった

村岡屋の系列店「ラーメンギタギタ」

宇都宮市にあるラーメン店「ラーメンギタギタ」をご紹介!

ラーメンギタギタ店舗入り口
迷う事がない店舗の入り口

ラーメンギタギタは村岡屋の系列店

くせつよな店名がインパクト大のラーメンギタギタは宇都宮の人気のラーメン店「村岡屋」の系列店。

村岡屋についてはコチラ

超濃厚な豚骨魚介系つけ麺
「村岡屋本店」

\超濃厚スープに自家製の極太麺/

村岡屋」はつけ麺の村岡屋本店から始まり、次にGingerVillage村岡屋、3番目に出来たのが今回ご紹介するラーメンギタギタとなります。
経営者が同じ系列店なのに、それぞれのお店ごとにコンセプトが全く異なるので、毎回どのお店に行くか迷ってしまいます。

どの店舗もメニューが多いので券売機を前にとても迷うのもいつものこと。村岡屋は常連さんが多いので、どの店舗も設定が細かいです。ラーメンギタギタも例にもれず、たくさんのメニューがあり、初見は券売機の前で戸惑うこと確実です。

村岡屋本店つけ麺お取り寄せリング
村岡屋のつけ麺はお取り寄せもできます!

事前に予習がおススメ

ラーメンギタギタ券売機
これぞ村岡屋の券売機

ラーメンギタギタがどんなお店かと言うと、背脂醤油ラーメンのお店です。
あっさりラーメンからこってりラーメンシルナシアブラソバ台湾マゼソバ悪魔のTKGなど各種メニューを取り揃えてあります。
事前に公式Xをチェックすればイメージがわきますので、初見さんはXで予習をしてから行くのがおススメです。

公式X(Twitter)

迷った結果、アブラソバに初挑戦

何度か店舗には来ていていますが周りをみるとアブラソバシルナシ台湾マゼソバを食べている人が多く…今回、遂にアブラソバに初チャレンジ!

ラーメンギタギタのアブラソバ
これがラーメンギタギタのアブラソバ!

まぜながら食べましたが、旨い麺にアブラが絡み、強烈な旨さ!これはありだ!
どのラーメン店でもスープを完飲する派なので、スープがないとラーメンでないという気持ちもありつつ…。でも、ラーメン店でラーメンを食べるのでなく「アブラソバ」を食べると思えば、この食べ方はありだ。
アブラソバを食べるのは初めてだから感想は難しい。
次は、気になる「シルナシ」にチャレンジするしかない。
でも「シルナシ」と「アブラソバ」は何が違うのかよく分かりません。
さらに「台湾マゼソバ」まであります。

ネット上の情報を簡単にまとめると一般的に

アブラソバ:スープやつけ汁はなく、底の油やタレがメインの味付けで、自分で麺とまぜる。
マゼソバ:油やタレと麺が既に混ざって提供されます。代表的なのが台湾まぜそば。
シルナシ:汁なしといえ、濃いめのスープに麺と具を絡めながら食べていくませぞば。

村岡屋だけでなく、全国の各ラーメン屋さんごとに特徴がありそう…。
これはもう食べてみないと分かりませんね。

迷ったらオススメは「特製ラーメン」

そして、ラーメンギタギタを代表する「ラーメン」。
新潟県の燕背脂ラーメンを村岡流にアレンジしたラーメンです。迷ったらこれがオススメ。

ラーメンギタギタのラーメン
筆者のオススメ、ラーメンギタギタの特製ラーメン
ラーメンギタギタの背油無料トッピング

そして、ラーメンギタギタは「背脂無料トッピング」ができます。
以前、多めのギタギタにチャレンジしたことがありますが、筆者の好みは背脂の量は少なめ。
※初めてご来店の方のギタギタ注文はNGですのであしからず。

ラーメンギタギタは、背脂以外にも様々なトッピングがあり味変できるので自分好みにできるラーメン屋です。
チャーシューも美味しくて、一度食べたらハマる可能性大です。

(追記:2024/1/8)
毎日ラーメン生活で人気のYoutuber【SUSURU TV.】のSUSURUさんがラーメンギタギタにご来店!「寿命を縮めても食べたいラーメン」としてラーメンギタギタの特製ラーメンが紹介されていました!!

動画内では「村岡屋にも行くかないと」とおっしゃっていました!
今から村岡屋の動画が楽しみ!!

幻?!のメニュー「ネギニラーメン」

最後に、村岡社長に市塙農園さんのネギとニラがコラボしたハイブリット野菜「ねぎにら」を食べてほしくお渡ししました。
そしたら、ラーメンギタギタの店舗限定で幻?!のメニュー【ネギニラーメン】を作ってくれました!!

ラーメンギタギタのネギニラーメン
限定メニューラーメンギタギタのネギニラーメン

ネーミングにセンスを感じます。
ねぎにらなので炒めてトッピングかと思いきや、生のままねぎにらをのせていました。
やはりラーメンのプロは違う。頭の中でイメージがわくのでしょうね。
生のネギニラが太麺に絡み、さらにスープにも混ざりネギニラの風味が爆発!!!
美味しかった。作って頂きありがとうございました。

ラーメンギタギタ店舗情報

住所:宇都宮市西川田本町3-9-8
営業時間:11:15~14:30/17:30~20:30(通常)
定休日:月曜日
駐車場:あり※駐車場所について要確認の上お停めください。
臨時休業や当日の提供メニューについては公式Xを参照ください。

ラーメンギタギタ駐車場のご案内

※駐車場所は、ご案内の画像をご確認の上、ご利用ください。