LRTの最新情報発信拠点!トナリエ3階・うつのみやオープンスクエア

トナリエ宇都宮」のキニナル場所に行ってみた!

JR宇都宮駅西口の商業施設「トナリエ宇都宮」

「トナリエ」はJR宇都宮駅西口徒歩1分にある複合施設。正式名称は「トナリエ宇都宮」。

「トナリエ」は2020年開業で、その前は「ララスクエア」だったし、さらにその前は「ロビンソン百貨店」だった過去がある場所のため、「ララスクエア」もしくは「ロビンソン」っていう人もまだいる…はず。

地下1階がスーパーマーケット「ヤオコー」になってからよく行くようになった筆者…最近他のフロアに行っていなかったので、久しぶりに館内を巡ってみたところ…3階に気になる場所を発見!

交通未来都市◀UTSUNOMIYA OPEN SQUARE(うつのみやオープンスクエア)

トナリエ3階うつのみやオープンスクエア

エスカレーターに乗っていたらなにかと最近よく見るロゴ!LRTLIGHT LINE)のロゴです。そしてその横には「交通未来都市 UTSUNOMIYA OPEN SQUARE」…?

うつのみやオープンスクエア内部

行ってみるとLRTについて様々な情報の展示がしてあります。
展示を見ていたら、スタッフさんが声をかけてくれたのでこの場所について聞いてたところ…「LRT事業の情報を発信するところで、見学ツアーやワークショップを行ったりもしている場所ですと優しく答えてくれました。以前ベルモールにあったものが、2023年10月1日にトナリエに移転したそうです。知らなかった!

キニナル展示

ブースの中にいくつか展示がありましたが、その中でもひときわ目をひくのがコチラ!

うつのみやオープンスクエアLRTジオラマ

LRT路線のジオラマです!!

うつのみやオープンスクエアLRTジオラマ上から見た写真
上から見たジオラマ

ちょっと不思議な縮尺で駅とベルモールが近すぎたりしますが、かなり見応えがあります!
この辺こんな風にLRT通ってるんだ~なんて話ながらついつい見入ってしまいました。

ライトライン特大図
ライトライン特大図
ウツノミヤルートマップ
ウツノミヤルートマップ

ジオラマの他には、ライトラインの特大図や、ライトラインの路線図上にキッズたちのあったらいいなが詰めこまれた「UTSUNOMIYA ROUTE MAP」も展示されていました。
これらはワークショップで使用されたりしているようですが、展示としてみるだけでも面白かったです。

LRT最新情報はここでGET

ジオラマの向かい側の壁際に、たくさんのパンフレットがおいてあったのでついたくさんもらってしまいました。
たくさんのパンフレットを持って展示を見ていたところ、スタッフの方がパンフレットを入れる袋をくれました。ありがとうございました!

うつのみやオープンスクエアでもらったパンフレットたち
めちゃくちゃもらってしまいました

また、ライトラインオフィシャルグッズの販売もしており、ガチャガチャの設置もありました!電車好き・ライトライン好きにはたまらない場所ですね!!

なお、グッズ販売の最新情報などは交通未来都市うつのみやオープンスクエア公式Xでチェックしてくださいね!

土日にはワークショップを行ったりしているようなので、お子様がいるファミリーにぜひおススメしたい場所です。ふらっと立ち寄るだけでも楽しいのでトナリエに行った際はぜひのぞいてみてくださいね~!

「交通未来都市うつのみやオープンスクエア」 | MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし
まちが変わる、生活が変わる。MOVE NEXTうつのみや LRTからは...