コミュニティFM「FMもおか」は栃木県真岡市役所内にあるラジオ局!

栃木県の南東にある「真岡(もおか)市」は、いちご王国・栃木の中でもいちご生産量1位を誇る市。
そんな真岡市の市役所にラジオ局があるのをご存知ですか?

真岡市役所内にあるコミュニティFM「FMもおか」

FMもおか」は2020年に開局した「コミュニティFM」です。
今回、あるよあったよ編集部が月イチでお世話になっている「FMもおか」について深掘りしていきます。

コミュニティFM

コミュニティFMとは、放送エリアを市町村に限定したラジオ局の事。
地域密着のメディアで、特に災害時に本領を発揮します。地域密着型だからこそ、災害の情報だけでなく、インフラや物資、避難情報など、災害時に市民が必要とする情報を素早く発信することが可能です。

市役所内にあるスタジオ

FMもおかのスタジオは真岡市役所内にあります。真岡市の市役所は2020年に新庁舎となっており、真岡市役所新庁舎と共にFMもおかは開局しました。

真岡市役所新庁舎
奥に見えるのが真岡市役所の新庁舎

真岡市では、コミュニティFMの特徴である災害時の情報発信を考え、新庁舎の設計段階から庁舎内に放送局機能を組み込み、FMもおかのスタジオと市の防災担当部署を同フロアに設置。
有事の際は、市職員が直接スタジオへ行きそのまま放送することができるようになっています。
めちゃくちゃ画期的!!

もおかテラスと青空ステーション

FMもおかのスタジオは真岡市役所の2階にあります。
スタジオの外には「もおかテラス」と「市民プラザ青空ステーション)」という市民が自由に利用できるスペースがあります。

真岡市役所南口とテラスに続く外階段
真岡市役所南口とテラスに続く外階段
市民プラザ(青空ステーション)外観
市民プラザ(青空ステーション)外観
市民プラザ(青空ステーション)内観
市民プラザ(青空ステーション)内観

日々の憩いの場として、市民が自由に利用できます。
また、地域の交流イベントに使用されたり、災害時には支援のためのスペースとして利用することも想定されているそうです。

市民プラザ(青空ステーション)では学生さんたちが勉強をしていたり、もおかテラスではお子様連れのご家族がのんびり過ごしていたりするのを見かけます。

利用している市民の方を見るたびに、気軽に利用できるスペースが市役所にあるということがとても有意義で素敵なことだな~と思います。また、もおかテラスも市民プラザも、とっても日当たりが良くて気持ちの良い空間なので、このスペースをいつも自由に利用することができる真岡市民の皆さんが羨ましい!

あるよあったよラジオ

あるよあったよ編集部は、平日の16時からFMもおかで放送されているラジオ「イブニング!もおか」に出演して、産直通販あるよの情報を毎月発信させていただいています。2024年1月でなんと・・・1周年!
ペーパードライバーだった筆者が、宇都宮から真岡まで自分で車を運転して毎月行くことになるとは…2年前には全く思っていませんでした笑

FMもおかのスタジオ、いつも青い席を使わせていただいています!

FMもおかは地上波、アプリ、WEBブラウザ上で聴くことができます。
真岡市にお住まいの方は地上波で、それ以外の地域にお住まいの方はスマホアプリ【FM++(エフエムプラプラ)】もしくはWEBブラウザからお聴きいただけます。
詳しくはFMもおか公式サイトの【 聴き方 】からご確認ください。

あるよあったよラジオは、毎月第2木曜日の17時からFMもおかパーソナリティの佐野さんと一緒に栃木の美味しいと楽しい情報をお届けしております。

また、このあるよあったよラジオの生放送の模様はインスタライブでもお届けしております。
あるよあったよ公式インスタグラムもしくはFMもおか公式インスタグラムから配信するので、ぜひどちらのアカウントもフォローしてくださいね!