佐野ラーメンの老舗「おぐら屋」でラーメン&餃子を実食|栃木県佐野市

佐野ラーメンの老舗「おぐら屋」でラーメン&餃子を食す・編集ブログアイキャッチ

栃木県佐野市は、佐野ラーメン、佐野餃子、いもフライ等、ご当地グルメが満載。
佐野ラーメンの有名店、老舗店はどこと聞かれると、「おぐら屋」と答える人が多いです。

今回はその「おぐら屋」に向かってみます。
お店はエレガントな南欧テイストの建物で、ラーメン店の雰囲気とは違う穏やかさを感じます。

佐野ラーメンの老舗おぐら屋外観
一見ラーメン店には見えない外観をしていますがよく見るとのれんが!

いつも大行列のお店ですが、今回伺ったのは平日午後4時
さすがに外に行列はありませんでした。
通し営業なので平日は時間帯を外せば並ばず入れます。
行列対策なのか外にメニューの看板があります。

佐野ラーメンの老舗おぐら屋入り口前のメニュー
外にメニューがあるお店、好き。

お店の中にもメニューの看板があります。
お食事はラーメンと餃子のみといたってシンプル。チャーハンはありません。

佐野ラーメンの老舗おぐら屋店内メニュー
シンプルイズベスト、なメニュー

オススメはチャーシューメンですが、餃子を食べたかったのでラーメンと餃子を注文します。
餃子が大きいので、チャーシューメンと餃子を頼むと食べ過ぎなので我慢します。
待つこともなくラーメンと餃子が出てきました。

佐野ラーメンの老舗おぐら屋ラーメン
透き通った美しいスープがなみなみ!電話番号があるのは出前の名残りかな?
佐野ラーメンの老舗おぐら屋餃子
安定のビッグサイズ佐野餃子!かわはもちもち旨みたっぷりです!

ラーメンのスープは透き通っていて、味は優しい塩気。
そこに、青竹打ちのちぢれ麺が絡みつき、スープと麺の絡みが最高。
おぐら屋はいつ食べてもうまい。佐野ラーメンの王道です。

餃子は、野菜の食味(噛み応え)が良く、適度な味付けが絶妙。そのまま食べても良し、タレを付けても旨い。美味しいとしか言いようがない。

来て良かったと思えるラーメンと餃子です!!

店内を紹介します。テーブル席とお座席があり、席数は130席はあります。
ありました。子どもの椅子!子どもOKです。

佐野ラーメンの老舗おぐら屋子供イス

定休日は月曜日で、営業時間は午前11時~午後7時(日曜は午後6時)。駐車場は約70台。
テイクアウトもOK。
焼餃子、冷凍餃子、チャーシューと。便利になりました。
まだネット通販は対応はしていません。

佐野ラーメンの老舗おぐら屋店内メニュー 飲み物とテイクアウト

佐野ラーメンを代表する「おぐら屋」で是非一度食べてみてください。

おぐら屋店舗情報

駐車場:70台 駐車場無料。
席数:132席
営業時間:11:00~19:00 (日曜は11:00~18:00)※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日
その他の詳細はこちら(佐野ラーメン会サイト内「おぐら屋」)から

実は、あるよに出店している「青竹打ち佐野ラーメン 永華」の社長は「おぐら屋」で修行をしました。
佐野ラーメンと餃子、比較してみると似ているとこもあれば似ていないとこも。

ラーメンは、おぐら屋が優しい塩気で女性向き、永華がしっかり塩気で男性向き。
永華がしょっぱいわけではありません。
どちらのお店のラーメンも特徴があり私は好きです。

餃子は、おぐら屋が優しい旨みのさっぱり餃子、永華がしっかり旨みのがっつり餃子。
おぐら屋の方がキャベツの野菜感があり、永華は染み込んだ野菜の旨みを感じます。

色で比較すると、永華の方が茶がやや濃いです。

是非、食べ比べもしてみてください。味わいに感動します!