日テレ「ZIP!」旅するエプロンに『宇都宮餃子さつき』が登場!

日本テレビ系列、朝の情報番組「ZIP!」の人気コーナー『旅するエプロン~30秒のごちそう~』で、2024年1月11日に「宇都宮餃子さつき」が登場しました!

『旅エプ』2024年は栃木からスタート!

『旅するエプロン~30秒のごちそう~』は、料理好き男子である伊藤楽さんと池田航さんが、調理アイテムを積んだ「ZIP!ワゴン」に乗って日本全国旅をして、様々な人と出会い、旬な食材を見つけ、その場で即席のごちそうを作り、人を笑顔にするという2023年から始まった人気の企画。

ZIP!新コーナー「旅するエプロン~30秒のごちそう~」始動!料理好き男子2人が旬な食材を求め相棒「ZIP!ワゴン」と全国を巡る
2023年4月で番組開始から丸12年、4月3日(月)から放送時間が朝5...

全国を旅するという企画の『旅エプ』、2024年は栃木県からスタート!
なんと栃木県で38カ所目だそうです!

1月8日の【香蘭】から始まり、【味一番】【宇味家】、そして最終日に【餃子専門店さつき】が登場!
徳次郎本店の店舗でしか食べることが出来ない【スイーツ餃子】が取り上げられ、伊藤楽さん・池田航さんのお2人がこのスイーツ餃子を使ってとんでもない料理を作ってくれました!!

このアレンジ料理がとんでもなく凄かった…!!是非最後まで読んでくださいね!

さつきのスイーツ餃子が・・・?!

「ZIP!ワゴン」が日光街道の細い道に登場。
さつき徳次郎本店の入口は2か所あり、どちらが裏口なのか表口かいまだに分かりません。

旅するエプロン~さつき入口

のれんとのぼりがたってはいますが・・・ぱっと見、飲食店には見えません笑
さつきの店主・山下さんが2人を案内し、スイーツ餃子を実食。

旅するエプロン~さつきのいちごギョーザ
旅するエプロン~さつきのいちごギョーザ2

スイーツ餃子は、いちご、ゆず、イチジク、キウイの4種類があります。

旅するエプロン~さつきのスイーツ餃子紹介

さつきの店主である、料理人・山下さんが考えだしたスイーツ餃子は意外と人気があります。

そして、ここから『旅エプ』企画の本題!
料理好き男子の2人が食材をアレンジ!!さつきのスイーツ餃子がフレンチ料理に変身?!

旅するエプロン~料理好き男子の2人がさつきのいちごギョーザをアレンジ

出来上がったのが『いちごギョーザフロランタン』!!!!

旅するエプロン~いちごギョーザフロランタン

これは本格的なフレンチスイーツ・・・!
テレビでは簡単そうにみえましたが、実際に作ったらどうなんだろう?

クッキー生地にも餃子の皮を使用。さつきのスイーツ餃子を揚げて、キャラメルソースを絡めていました。いーやあ・・・・・・・、凄すぎました。
山下さんも目が飛び出るくらいびっくりしてましたね笑
そして、食べて美味しさに感動してずっと笑顔でした。

旅するエプロン~さつきの店主山下さんの「最高にうまい」

旅エプの感想

後日、店主の山下さんにお会いすることがあり、『旅エプ』の感想を聞いてみました。

「テレビに出ていましたね」と声をかけると・・・「シワだらけで、俺も老けたな」と。
いえいえ、まだまだ現役で頑張ってください。
そして『いちごギョーザフロランタン』は相当美味しかったようです!

今回紹介されたスイーツ餃子は、宇都宮餃子さつきの店舗でしか食べることが出来ない限定メニューになりますが、その他の餃子はネット通販で販売しています。
今回、さつきの餃子に興味が湧いた方はぜひ、宇都宮餃子さつきの産直通販サイトをのぞいてみてくださいね。

宇都宮餃子さつき|産直通販「あるよ」応援プロジェクト powered by BASE
餃子の街・宇都宮にある餃子専門店「さつき」の産直通販サイトです。国産素...
さつきのオールスター餃子セット購入サイトリンク画像
さつきの青しそ餃子購入サイトリンク画像