栃木県宇都宮市で40年以上トマトを作り、3代目が作るトマトがとても好評な『岡本トマト園』に行ってきました。
岡本トマト園では「ぜいたくトマト」と「桃太郎トマト」を、収穫時期である2月~6月の期間限定でネット販売しています。
今回は訪問した時間が午後14時過ぎなこともあり、本日分の収穫は既に終了していて、畑に真っ赤なトマトがダッーとなる写真は残念ながら撮れませんでした…。
でも、真っ赤なトマトまでもう少しのトマトの写真をたくさん撮れました。
トマトは成長とともに緑色から黄色になり、最後に赤色と変化していきます。
果物や野菜の畑はじっと見ていたい空間で、トマト畑も癒され空間でした。
〇ぜいたくトマト畑の様子
〇桃太郎トマト畑の様子
岡本トマト園のハウスはとても広いです。入口から入りどこまで続くのか、最後が見えない。
ハウスの中は太陽の光が取り込めるよう工夫してあり、水管理、温度調整等はばっちり。
外からみると大きな工場です。
トマトはネット通販で販売していますが、直売場でも販売しています。
また、直接トマトハウスまで来ても買えますが、収穫のタイミングやハウスにいないこともあるので、来る際には事前にお電話で確認をオススメします。
栃木県のトマトの生産量は全国6位(令和3年)。栃木県宇都宮市の朝採り新鮮トマトを岡本トマト園から生産者直送でお送りしています。
生産者直送と言っても、やはり味が気になりますよね。
畑で癒されましたが、トマトは食べ物。見てください色と艶。さらに食べて評価します。
見てくださいこのトマト!まるで宝石のように美しい…スターのような線がくっきりとあります。
これはこのトマトが甘くておいしい証拠です!!
早速調理していきます。
トマトが美味しいのでシンプルな調理方法がオススメです。
今回はトマトとしそ、サラダチキンをそうめんにのせて「カッペリーニ風そうめん」でいただきます。
こちらのトマト…本当に美味しいんです。絶賛しかありません。
高糖度トマトは甘さはもちろん、程よい酸味があり、そして、凝縮された濃厚な旨み。
食べ物は“旨み”がとても重要で、ぜいたくトマトは名前負けしない贅沢な旨みが抜群です。
まだ食べたことがない方は、「ぜいたくトマト」を是非。
岡本トマト園について深掘りした記事もあるのでこちらもチェックしてください。