日光 冬の風物詩「今市花市」に行ったら「SL大樹」にも会えた!

今市花市アイキャッチ

2月11日(祝)に、JR今市駅前通りを中心に行われた「今市花市いまいちはないち)」に行ってきました!

今市花市(いまいちはないち)とは

「今市花市」とは、例年、建国記念日の2月11日の祝日に開催され、「だるま」や「熊手」、「七福神飾り」などの縁起物などが立ち並ぶ、今市地区の縁日です。

今市駅前通りを中心に大賑わい

日光の今市花市2024年の様子

場所はJR今市駅前通り、今市図書館前通りを中心とした日光市中央町。

※当日は周辺で交通規制があるので、お車でお越しの方はお気をつけください。

縁起物のお店の他にも、焼きそばやお好み焼きなどの多数の露店も出店し、地元民は毎年楽しみにしているイベントのひとつです!

今年は電車に乗って、花市の最寄り駅であるJR今市駅へ。
電車の中は小さなお子さんからご年配の方まで、花市へ向かう人たちでほぼ満員でした。
お昼頃に到着し、屋台の美味しそうな匂いに吸い込まれるようにして駅前の通りを歩くとたくさんの人!!例年より人出が多く感じました。

日光の今市花市屋台

まずは、王道の焼きそば、からあげ、チョコバナナなど屋台の味を堪能!
(お腹が空いていたので写真を撮る間もなくたいらげてしまいました・・・)
程よくお腹を満たした後は、縁起物が販売されているエリアへ。

花市と言ったら縁起物

日光の今市花市だるま

たくさんのだるまさんがお出迎え。
お顔はそれぞれのお店の職人さんによってひとつひとつ描かれているので、同じだるまでも表情が違います。お気に入りのだるまさんを見つけるのも楽しみのひとつです♪

日光の今市花市だるま2
日光の今市花市だるま3

お店によっては、だるまの背中にその場でお名前を入れてくれます。
金色の文字でかっこよく自分の名前を書いてくれるので、お子様は大喜びです。

七福神飾りもたくさん並んでいて豪華!圧巻!でした。

日光の今市花市七福神飾り

こちらもお店によって飾りが違うので、どんな飾りがあるのかワクワクしますね。

日光の今市花市七福神飾り2

思いがけない嬉しい出会い

一通り楽しんだ後、屋台の通りを抜けて進み踏切を待っていると…
なんと「SL大樹(たいじゅ)」に出会いました!

招福鬼祭りオリジナルヘッドマークを付けた「SL大樹」

SL大樹」は東武鉄道のプロジェクトで約半世紀ぶりに復活されたSL機関車です。
東武鬼怒川線「下今市駅」~「鬼怒川温泉駅」間を1日に数本しか運行していないので、なかなか出会えることがなく・・・まさか通りすがりに見れるなんて!筆者も生で見たのは初めてで大興奮でした!!

SL大樹の車掌さん

車掌さんが窓から手を振ってくれています♪
車内から外の景色が見られる展望デッキもあるようです!

SL大樹の展望デッキ

「SL大樹」が気になった方はぜひ 東武鉄道株式会社公式ホームページ でご確認ください。

さらなる出会い

SL大樹が通り過ぎた後、なんと続けて「スペーシアX(エックス)」が!

スペーシアX

スペーシアX」は、2023年7月15日に登場した新型特急です。
車両デザインからインテリア、座席まで多様にアップデートされ、豪華で特別な車両です。
“走るスイートルーム”なる客室があるらしい・・・1度は乗ってみたいですよね。
印象的な窓枠の「X」がかっこいい!

スペーシアXの印象的な窓

こちらも詳細は 東武鉄道株式会社公式ホームページ でご確認いただけます。
スペーシアXの特設サイトもかっこよかった!

「SL大樹」は東武下今市駅構内に展示館や転車台・転車台広場があるので、後日改めて訪問しようと思いました。

今回訪れた「JR今市駅」の近隣には、屋上に観覧車のある「日光ランドマーク」や、道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」もなど訪れて楽しい場所がたくさんあります。

「今市花市」などの伝統的なイベントや、「SL大樹」「スペーシアX」にも乗れて魅力たっぷりの日光市の今市エリア、みなさまもぜひ訪れてみてくださいね!