スターダムinライトキューブ宇都宮|5★STAR GP 2024

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 2024年8月12日当日レポと座席解説アイキャッチ

2024年8月12日(祝月)に開催された『5★STAR GP 2024 in UTSUNOMIYA』に行ってきました!

スターダム in ライトキューブ宇都宮

以前ご紹介した際に、プロレスのこけら落としだったライトキューブ宇都宮にて開催されたスターダム宇都宮大会。

その後、ライトキューブ宇都宮では「新日本プロレス」や「NOAH」の大会も開催されていました。
そして今回、宇都宮にまたしてもやってきてくれた私の推し団体、スターダム!
シン・ナツオンナ決定戦!『5★STAR GP 2024 in UTSUNOMIYA ~Day part~』に行ってきました。

今回は当日のレポと併せて、ライトキューブの座席についても深掘りしていきたいと思います!
最後まで見ていってね!

5★STAR GP 2024 in UTSUNOMIYA

5度目ましてのライトキューブでのスターダム宇都宮大会。
今回、とうとう「5★STAR GP」の日程に宇都宮が入りました!

5★STAR GPとは

5★STAR GP(ファイブスターグランプリ)とは、毎年夏にスターダムで行われるシングルマッチのリーグ戦大会のこと。
ブロックに分かれて、勝ち2、引き分け1、負け0の得点制のリーグ戦を行い、ブロックの得点上位者で優勝決定戦を行う。
2024年は初の4ブロック制で、大会の開催期間は8月10日~8月31日。

ライトキューブが出来てからというもの、スターダムは宇都宮大会が増えましたよね。
駅からのアクセスが抜群だし、施設も新しいし使いやすいのかな。栃木出身の姉妹プロレスラーが在籍してるというところも大きのかも!

試合会場は前回と同じく1Fの大ホール。12時半前に到着すると、入場列が動き出すところでした。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 入場前待機列

ちなみに今までスターダムがこちらの会場で大会を開催した際、大ホール全体を使用する場合と、大ホールの半分のみを使用する場合がありました。今回は全体を使用。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 試合前の会場全体写真
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 会場内展示1
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 会場内展示2

12:20開場、13:00試合開始。
今回の宇都宮大会、昼と夜の2大会開催というなんともレアな大会日程。昼と夜で、もちろん試合も選手も異なります。どっちも行きたかったけど…今回は都合上、昼のみの観戦。

会場に入るとど真ん中にリング!…の上に机と椅子とマイク…?

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 開始前のリング

何が行われるのかと様子を伺っていたところ、フューチャー・オブ・スターダム選手権試合の調印式が始まりました。

栃木県下野市出身のプロレスラーで、現フューチャー・オブ・スターダムチャンピオン吏南りな選手と双子の妃南ひな選手が挑戦者として、8月31日(土)に武蔵の森総合スポーツプラザで行われる「5★STAR GP 2024~優勝決定戦~」において王座戦が決定!その調印式でした。

フューチャー・オブ・スターダム王座とは

20歳以内、もしくはキャリア2年以内の選手を対象としたスターダムが管理・認定している王座。
初代王座はスターライトキッド選手。2024年8月現在、第10代王座として吏南選手が10回の防衛に成功していて、次回の対妃南選手との防衛戦(8.31武蔵の森)に勝つと、姉である羽南はなん選手を越えて最多防衛記録更新となります。

リング上で二人が意気込みを話してくれました。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ フューチャー王座調印式
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ フューチャー王座調印式
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ フューチャー王座調印式

8.31最強の双子対決、楽しみです。
調印式の後はリングの上が片付けられ、いよいよ試合開始です。

1試合目は4人の選手で試合をする4WAYバトル。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第1試合天咲選手の曲げピース

この大会で楽しみにしてたのが、新ユニット「NEOネオ GENESISジェネシス」のメンバーを観ること!中でもユニット加入に伴い、かなりイメチェンした 天咲あまさき光由みゆ選手!
推しのユニットはもれなく推すことになるから、そのメンバーもおのずと推しに…そして推しが増えていくという…。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第1試合開始前
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第1試合開始前
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第1試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第1試合

天咲選手の勝利で私、大喜び!

そして2試合目からは5★STAR GPのリーグ戦!最推しスターライト・キッド選手の試合です!
キッちゃん今日もかっこかわいい~!新ユニット結成後、初観戦でしたが、やはり私の推しは最高です!

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ スターライトキッド選手

対戦相手はAEW所属のアナ・ジェイ選手!こちらもビジュが良い!

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ アナジェイ選手

初シングルの2人。試合は両者やりあうバチバチの展開。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第2試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第2試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第2試合

終始脚狙いのキッちゃんがアナからタップアウトで勝利!

3試合目も「NEOネオ GENESISジェネシス」の鈴季すずきすず選手と、私の二推しの鹿島かしま沙希さき選手…どっちも好きな選手…こういう時ってどっち応援したらいいのか本当にめっちゃ迷う。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第3試合 鹿島沙希選手
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第3試合 鈴季すず選手
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第3試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第3試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第3試合 鈴季すず選手の勝利

結果は鈴季すず選手の勝利!何気にネオジェネ勢が全勝してる~!すずが勝って嬉しいけど、沙希が負けて悲しい…。以降も5★STAR GPの公式戦が続きます。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第4試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第5試合
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ 第6試合

そして本日ラストとなるメインの7試合目は、栃木県下野市出身で輝けエール大使の羽南はなん選手とプロミネンス所属の世羅せらりさ選手。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ メイン 世羅りさ選手
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ メイン試合 羽南選手
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ メイン試合 開始前

羽南選手、5★STAR GPと凱旋でのメインということでかなり気合が入ってたように感じました。

スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ メイン試合 場外
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ メイン試合 世羅選手の逆エビ
スターダムinライトキューブ宇都宮 ファイブスターグランプリ メイン試合 羽南選手の勝利

8.11に誕生日を迎えて二十歳になったばかりの羽南選手が勝利をおさめ、大会を締めました。
世羅りさ選手、本調子じゃなかった感じがします…が、勝利は勝利。今後の羽南選手に期待です!

ライトキューブ宇都宮 スターダムの座席について

プロレスでなくても、どこかの会場へ何かを観に行く際、気になることと言えば座席ではないでしょうか。
ライトキューブ宇都宮へスターダムを観に何度か行っている私が、ライトキューブ宇都宮のスターダム開催時の座席について解説していきたいと思います。

座席解説についての注意点

ここで解説する座席の内容は、おおよそのものとなります。各団体や大会ごとに座席数やレイアウトは異なります。
今までライトキューブ宇都宮で行われたスターダムの興行に4度行った、私の経験則と撮影した写真を基に大体の予想を含めた内容となります。ご了承の上、参考にしてください。

ライトキューブ宇都宮でプロレスが行われる際、使用される会場は【1F 大ホール】です。
ライトキューブ宇都宮が出来てすぐの2023年3月11日(土)に、栃木プロレスが屋外1Fの交流広場にてチャリティー大会を開催したことがあります。

スターダムinライトキューブ宇都宮 施設図

ライトキューブ宇都宮は駅直結の会議中心型のコンベンションセンター。会場は大小17室、収容人数は10人~2,000人。学会や企業会議、展示会、各種イベントなどに使用することができる施設。
1F大ホールが一番大きい会場となり、広さ18,882㎡、収容人数が最大2,000人の会場となります。

観戦時の経験則を基に、おおよそのレイアウトを作ってみました。

ライトキューブ宇都宮1F大ホール全体_スターダム大会座席レイアウト

今回の8.12大会にて撮影した写真を参考に作成しました。
(椅子の数は写真を見て大体で入れてます。スペースがある箇所もありますが省いています。)

スターダムinライトキューブ宇都宮 1F大ホール全体

ちなみに

  • 2023.4.1『REALIVE360 presents CINDERELLA TOURNAMENT 2023』(観衆508人=満員)
  • 2023.6.3『STARDOM in UTSUNOMIYA』(観衆502人)
  • 2024.8.12『5★STAR GP 2024 in UTSUNOMIYA 』(観衆508人=満員)

上記の3大会は大ホール全体を使用していました。
南側4列目中央からの見え方がこちら。

スターダムinライトキューブ宇都宮 南側後列からの見え方

リングとの距離は近くて見やすいです。ただ、平面の会場なので、前列の人によって後列は見にくくなる場合もあります。基本的に南側がリング正面なので、私は南席を選びがち。

ライトキューブ宇都宮1F大ホール東側_スターダム大会座席レイアウト

こちらは大ホール東側のみを使用した際のレイアウトです。

  • 2023.11.11『第13回GODDESSES OF STARDOMタッグリーグ宇都宮大会』(観衆405人)
  • 2024.2.25『STARDOM in UTSUNOMIYA』(観衆464人=満員)

2024.2.25の大会だけ体調不良で現地観戦していませんが、観衆人数からこちらのレイアウトと予想。
北西側5列目からの見え方がこちら。

スターダムinライトキューブ宇都宮 北側後列からの見え方
スターダムinライトキューブ宇都宮 北側後列から入場口の見え方

入場口のすぐ近くの席で、入場時の選手がめちゃくちゃ近くで見ることが出来ました。

どちらもレイアウト、席数共におおよそのものになりますのでご了承のほどご参考にしてください

また、新日本プロレスの大会時は観客数が1,076人!写真を見るにかなりの席数でした。
今度新日本プロレスが来たら絶対観に行く!!

新日本プロレスin宇都宮ライトキューブ

内藤選手のXの写真が一番わかりやすかったです。

団体によってレイアウトはかなり変わります。あくまでスターダム観戦時の参考になれば幸いです。

ライトキューブ宇都宮にプロレスを観に行こう!

『5★STAR GP 2024 in UTSUNOMIYA ~Day part~』観戦レポと、ライトキューブ宇都宮のスターダム開催時の座席についてまとめてみました。

また観戦が増えたら、その都度座席情報を更新していきたいと思います!