白湯豚骨スープが美味しい!ラーメンねぎっこ下川俣店|栃木県宇都宮市

ねぎっこのラーメンが食べたくなり、久々に「ラーメンねぎっこ下川俣店」へ向かいました。
ラーメンが食べたいと言いましたが、本当はスープを飲みたいと言った方がいいかもしれません。

個人的にとても好きなスープです。
特徴は白湯(ぱいたん)スープで、コクと旨みがある豚骨スープがベースです。

ラーメンねぎっこの特徴
当店のスープは厳選した豚骨を毎日、手間と時間をかけて強火でじっくりと炊きだしています。そして上質の背油を煮出すことで「コク」と「旨み」のあるマイルドな豚骨スープに仕上げました。麺はコシがあり、口当たりが柔らかくて、スープに絡む中太の自家製麺です。
味噌は厳選した熟成味噌を使い、濃厚な豚骨スープにも負けないパンチのきいた特製味噌ダレを使用しています。

メニューを紹介します。
それにしても品数が多いこと。改めてよくここまで増やしたなと。常連さん以外はきっと迷います。

メニュー1
おすすめ野菜ラーメン820円
こくうま野菜ラーメン880円
味玉野菜ラーメン940円
辛しみそ野菜ラーメン880円
火の国野菜ラーメン920円
バジル野菜ラーメン920円
とまと野菜ラーメン920円
チリとまと野菜ラーメン920円
みそラーメン650円
ネギみそラーメン750円
角煮ラーメン970円
しょうゆラーメン650円
ネギラーメン750円
チャーシューメン950円
しおラーメン650円
ネギしおラーメン750円
お子様ラーメン380円
メニュー2
つけめん710円
野菜つけめん850円
坦々めん930円
ギョーザ330円

メニューを勝手にまとめると、『みそ、しょうゆ、しお』の3つの味が基本です。
まず3つの味からどれがいいか選びましょう!
そして、炒めた野菜が食べたい、千切りネギをのせたい、辛くしたい等、好みで選んでいくと分かりやすいかもしれません。
でも、「坦々めん」「角煮ラーメン」「とまと野菜ラーメン」などもあり複雑になります。
そして、「つけめん」まで。パニックになる?!

メニュー3
トッピング
チャーシュー300円
豚の角煮400円
ネギ増し120円
メンマ120円
ほうれん草120円
のり100円
マー油100円
味付けたまご120円

さらに、トッピングも追加できます。

味付たまごはオススメです。
半熟の味付たまごは絶品。

さて、注文しましょう!

初めての方や、どれにするか迷ったら、「野菜ラーメン」にしましょう。間違いない美味しさです。
スープは『みそ、しょうゆ、しお』から選べます。
メニューをよく見るとG系を意識しての“野菜増し+250円”があります!
通常でもボリューム感はあるので、野菜増しはせず、麺も大盛にせず、そのままにします。

注文は、野菜ラーメン(820円)醤油味味付たまご(120円)をトッピング!

少し待つと出てきました!

野菜ラーメン醤油味味付けたまごトッピング940円

スープから頂きます!そう、この美味しさです。
これを求めていました。それにしても白湯豚骨醤油スープは旨いな。

野菜ラーメンなので、油で炒めた豚肉・ニンニクが入るめちゃくちゃ熱い野菜がたっぷり。
火傷しそうなほど野菜の油が熱い。やけどに注意してください!!

麺は、ツルツルでのど越しの良い中太のストレート自家製麺です。
美味しい麺ですが、ダイエット中には、野菜ラーメンの麺抜き、麺がない野菜スープがメニューにあれば注文したい。

ねぎっこは15年以上食べていますが(大げさ?!)、常にスープや麺が進化したりと、お店の研究熱心さには頭が下がります。

初めて訪問した時、店名がねぎっこだからねぎラーメンのお店かと思いきや、いい意味で裏切られたことを思い出します。

ねぎっこは栃木県内に3店舗(下川俣店、競輪場通り店、西那須野店)あります。
年中無休で通し営業(11時~22時)なので、ランチタイムを逃しても時間気にせず行けます。

最後に、子どもいすがありました。子どもOKです。