宇宙一煌めく女子プロレスが宇都宮にやってきた!スターダム in ライトキューブ宇都宮|編集ブログ#34

とうとう来ました。
発表されてからずっと楽しみにしていたこの日が!2023年4月1日!

宇都宮駅東口に新しくできたライトキューブ宇都宮にスターダムが来てくれました~!!!

スターダムとは“宇宙一煌めく女子プロレス”をキャッチコピーとしている女子プロレス団体
今回、宇都宮大会ということで行ってきました!!

会場は、2022年に出来たばかりのJR宇都宮駅東口直結のコンベンションセンター「ライトキューブ宇都宮

ライトキューブ宇都宮外観

宇都宮駅東口を抜けて、同時期にできたウツノミヤテラスの隣にある大きな施設。大谷石を使ったスタイリッシュな外観です。

ライトキューブ宇都宮

2000人収容可能な大ホールを備えた、北関東初の会議中心型コンベンション施設。

栃木県宇都宮市宮みらい1-20
駅から徒歩2分(駅直結)
駐車場はないので、公共交通機関の利用がオススメです。
お車の場合は近隣のコインパーキングに駐車となります。
一番近いのはウツノミヤテラスの駐車場になるかと思います。
※詳細はライトキューブ宇都宮公式サイトにてご確認ください。

試合が行われるのは1Fの大ホール。

ライトキューブ宇都宮1F案内図
トイレもたくさんあります。

既に入場待ちの人々が列を作ってました。

スターダム宇都宮大会本日開催!
今後の大会のポスターなどが掲示されていました。

ほどなくして開場、会場に入ります。

会場内の様子
しっかり会場が観客で埋まってて嬉しい!

中央にリング!ここで熱い戦いが行われます!楽しみ!!
会場内は明るく、新しい施設なので当たり前ですがめちゃくちゃキレイ!
横長の会場でリングが中央にあり、距離が近いです!

プロレスと言うと、試合中に応援の掛け声や、野次が飛ぶというイメージがあるかと思いますが、コロナ禍では声出しが禁止されておりました。
コロナが落ち着きつつつある、ここ最近は声出し応援が可となる大会が増えてきており…この日も声出し応援OKとのこと!久しぶりに声出し応援できる大会だ~!嬉しい!!

スターダムには栃木県出身の三姉妹が在籍していて、栃木での大会は三姉妹の凱旋大会としてスポットが当たることが多いです。

1試合目は2対2のタッグ戦。栃木出身三姉妹の三女 妃南ひな選手の登場です。
なんとまだ16歳の女子高生!JKレスラーとして活躍してます。
「妃南ー!!」という声がたくさん上がります!妃南選手も嬉しそう。

1試合目妃南選手とAZM選手
上に立つのが妃南選手。下はAZM選手。二人ともクールな実力派レスラーです!
妃南選手がさくら選手を投げる
この春デビューしたさくらあや選手をなげる妃南選手
妃南選手の勝利!
妃南選手がさくら選手から3カウントを獲って勝利!
妃南選手、試合後の笑顔
クールな妃南選手も凱旋大会を勝利で飾ってこの笑顔です

2試合目~6試合目までは2015年から毎年開催されているシンデレラトーナメントというトーナメント戦の3回戦が行われました。優勝者にはシンデレラドレスが贈呈されるトーナメントです。

MIRAIvs飯田沙耶
MIRAIvs飯田沙耶
テクラvsジーナ
テクラvsジーナ
桜井まいvsマライア・メイ
桜井まいvsマライア・メイ

5試合目で出てきたのが、筆者の推しユニット大江戸隊のリーダーの刀羅とうらナツコ選手!!
宇宙一かわいいアイドルレスラーの中野たむ選手を場外で痛めつけ、会場は大盛り上がり!!

たむ対ナツコの場外乱闘
目の前での場外乱闘!!大迫力!!嬉しい!!!
ナツコ選手がたむ選手を投げ捨てる
ナツコ選手がたむ選手を場外へ投げ捨てて勝利!ナツコ―!!

6試合目は朱里しゅり選手と鹿島かしま沙希さき選手の対決。
この二人の試合は個人的にても楽しみにしていたカードです。

前赤のベルトのチャンピオン朱里選手の入場
とにかく強い!強者感しかない前チャンピオンの朱里選手。

朱里選手の入場後、鹿島選手の入場曲がかかりますが…鹿島選手、入場してきません。

沙希どこ~?
大江戸隊のみんなも探し始める。沙希どこ~?
でてこい鹿島~!!
朱里選手が奥から鹿島選手を引っ張り出してきました!

なかなか登場しない鹿島選手にしびれを切らした朱里選手が鹿島選手を探しに奥へ…その後入場口から鹿島選手を引きずって連れてきました!

にらみつける朱里選手
うなだれる鹿島選手とおこの朱里選手。
うなだれる鹿島選手
レフェリーにもう諦めろと言わる鹿島選手。

ゴングが鳴り、試合が始まっても逃げる鹿島選手と追う朱里選手の攻防が続き、会場からは応援と笑いの声が上がります(笑)すったもんだで試合が進み…

逃げる鹿島と追う朱里
逃げる鹿島と追う朱里
大江戸隊の仲間を思う気持ち
大江戸隊に捕まる朱里選手
調子に乗る鹿島沙希
調子に乗る鹿島選手
完全に調子に乗ってる鹿島沙希
調子に乗ってる鹿島選手
朱里のサッカーボールキック
朱里選手の蹴りマジでヤバい
エクトプラズム…!!
え…煙幕?!
起死回生!!
煙幕からの起死回生で3カウント!
朱里に勝った~!!!
大江戸隊大喜び
激おこの朱里レフェリーにしがみつく鹿島
隠れる鹿島選手と激おこの朱里選手。

なんと、逃げ回っていた鹿島選手が勝ちました!そして激おこの朱里選手…
この二人の試合をみてると、トムとジェリーを思い出します。今後も二人に注目です。

そして7試合目と8試合目は3対3の6人タッグマッチが2試合続きました。

水森・壮麗・レディCのトリオ
この日限定?ゆかいな3人組
ドンナデルモンド最強の3人
ビジュも実力も強いDDM3人組
舞華の勝利
当たり前にDDMが勝利です!
イケメン集団クイーンズクエスト
クールにロイヤル美しいQQ
明るく楽しいコズミックエンジェルズ
宇宙一かわいいコズエン
なつぽいの勝利
コズエンの勝利。がんばれ天咲!

そして本日ラストとなるメインマッチは、栃木出身の三姉妹の長女 羽南はなん選手が所属しているユニットスターズ対三姉妹の次女 吏南りな選手が所属しているユニット大江戸隊の8人タッグマッチ。

プロレスのユニットについて

プロレスにはユニットという文化があります。
ユニットは集団や組織という意味で、プロレス団体内でのチーム分けのようなもの。
各ユニットで対抗意識があり、我がユニットこそ最強!と争っています。
スターダムには2023年4月現在、6ユニットがあり、今回のメインマッチのように複数人でのユニット対決試合が組まれることも多くあります。

スターズはスターダムの正規軍であり、ベビーフェイスユニット。
大江戸隊はヒールユニットなので王道のユニット対決といった試合です。

ベビーフェイスとヒールについて

プロレスラーは基本的にベビーフェイスとヒールに分かれます。

ベビーフェイスとは正統派のプロレスラー。
反則技や、場外乱闘などを比較的に率先して行わない、ルールを守って戦う、正義の味方や優等生のようなイメージ。

反対にヒールとは、悪者のプロレスラー。
反則技や凶器を使ったり、ラフな戦い方で場外乱闘も率先して行います。レフェリーの注意をそらして、仲間が反則をするのを助けたりもします。悪党や不良のようなイメージ。

ただ、最近では一概にベビー、ヒールと分けきれない選手も多くなっている印象です。

羽南選手は次世代のエース!キラキラに輝くプロレスラー。
吏南選手は反抗期真っただ中でやんちゃし放題のプロレスラー。
正反対の姉妹対決です。

笑顔がまぶしい、柔道三姉妹の長女羽南選手
羽南選手は今年高校を卒業したばかり!
柔道三姉妹の次女吏南選手と大江戸隊の仲間たち!!
左から2番目が吏南選手!なんと妃南選手とは双子。

二人への声援が飛び交います!二人とも嬉しそう。

最後は吏南対羽南の戦いに…
お姉ちゃんが勝って、大会を締めました。

プロレスの大会では、メインマッチで勝った選手がマイクを持ち、大会を締めます。
今回の大会はメインで勝利した羽南選手の締めとなりました。
「宇都宮ライトキューブ、こけら落とし、勝ちましたー!」と笑顔で叫ぶ羽南選手。

そして、6月3日にまたライトキューブ宇都宮で試合があることをお知らせがありました。
これは、また見に行かなければ…!!!
最後は「いまを信じて明日に輝け!We are スターダム!」という言葉で締められたライトキューブ宇都宮大会でした。

公式Twitter

宇都宮大会の詳細レポート、公式からも上がっています。

試合結果が最速でわかる、スターダム公式Twitterも要チェックですよ!

必死に戦う姿に感動できるのがプロレス!プロレスは見れば見るほど面白い!
ほんの少しでも、興味が湧いた方はスターダム、チェックしてみたくださいね。

また、6月3日にライトキューブ宇都宮でスターダムの大会が開かれるとの発表もありました!
駅直結で、栃木県民はもちろん、遠方のファンも来やすい施設なので、これから栃木県を代表するホールになりそう!
近くには「宇都宮餃子館」があるので、ぜひ宇都宮餃子を食べて帰ってくださいね。
2023年8月にはLRTも開業予定。今後さらに便利になっていく宇都宮駅東口にも注目です。