千手山公園は夢の国!遊園地の観覧車や電車に50円で乗れる!|編集ブログ#35

良く晴れた春の休日、栃木県鹿沼市に行ってきました。
宇都宮から鹿沼へは車だと行きやすい。
中心地からでも20分程で行くことができます。

今回も「来て見て、かぬま! 鹿沼市観光協会【公式】」のtwitter情報を元に、鹿沼の桜を見にいきました。

今回の場所は『千手山公園』

施設情報の詳細は公式サイトをご確認ください。

公園内には幼児向けの遊園地が。子どもにとっては夢の国。
観覧車と電車とジェットスターがあります。
入場料・駐車場は無料で、乗り物に乗るには3才以上が1人50円。2歳以下は無料。
子育て家庭にはお財布に優しい。気軽に行ける夢の遊園地。

大人は花見をしながら子どもは遊園地に夢中。それが同時にできるあり得ない遊び場。

行った日はサクラが満開な時。
毎年開催されている「千手山さくら祭り」の期間でもありました。
桜の時期が終わる頃には「つつじ祭り」もあるようです。

平日なのに幼児の子ども連れがたくさん。ベビーカーに乗る赤ちゃん、歩ける子どもなど。
混んではいましたが、駐車場には警備の方でがいてスムーズでした。

乗り物に乗るには、のりもの券を事前に購入します。

〇観覧車

4人まで乗れる立派な観覧車。大きくはないですがゆったり感がありのんびり。
鹿沼市内を一望できます。

〇電車

高台にある公園をぐるっと回ります。鹿沼市内を見渡せます。
踏切があり昔の汽車の雰囲気が味わえます。

〇ジェットスター

2歳の我が子は怖がって乗りませんでしたが、3歳になれば喜んで乗るのかな。
昔ながらのレトロ感があります。

定番の滑り台もあります。

この他にも、乗り物券ではなくお金を入れて乗る車などもありました。
そちらは1回30円。

そして、ここ千手山公園は映画「恋空」のロケ地。
「恋空」はケータイ小説から始まり、漫画化、映画化、テレビドラマ化もされました。

主演が新垣結衣さんと三浦春馬さん。とても豪華なキャスティングでした。

公園の近くには、食事や買物ができる「まちの駅 新・鹿沼宿」があります。

自然に囲まれた蕎麦屋で蕎麦を食べたい!となった時には、車で20分ほどで「なゆた庵」にも行けますよ。

今回も楽しい鹿沼を発見したひと時でした。