栃木の美味しい梨!山口梨園、にっこり梨の様子|2023年10月

山口果樹園、にっこり梨の最盛期

山口果樹園さんではにっこり梨収穫最盛期を迎えています!!(2023年10月19日現在)

山口果樹園梨畑(2023年9月)

こちらは9月にお伺いした際の梨畑の様子。
梨がたくさんなっています!が、ここからもう少し日が経った10月中旬の現在がにっこり梨の収穫最盛期!!

産直通販にて期間限定にて販売中

山口果樹園の美味しい完熟にっこり梨は産直通販あるよで絶賛販売中。
毎年10~11月の期間限定販売です!
※早期終了の可能性もございます。お買い求めはお早めに!!

完熟梨にっこり5㎏購入ページへのリンク
完熟梨にっこり5㎏2箱の購入ページへのリンク

不思議な空間梨畑

しかし、梨畑って何度訪れても不思議な空間です。
梨の枝と実がまるで天井かのように畑全体を覆いつくしていて、一歩足を踏み入れるとまるで異空間。
初めて梨畑に入らせても経った時は何とも言えない不思議な気持ちになったものです。

・・・ちなみに、この梨畑の天井(?)の高さ、どのくらいだと思いますか?

山口果樹園梨畑(2023年9月撮影)

なんと、身長154cmの筆者がちょうどかがまなくて通れるくらいの高さ

本来、木の枝は上へ向かって育ちます。
梨は栽培するにあたり、そのまま上へ育ってしまうと剪定や収穫が不便なため、180cmくらいに棚を組み、枝をその高さに固定して、平たく育てていくそうです。
また、平たく育てることにより。1枚1枚の葉にしっかりと日を当てることができるようになるので、光合成を活発にさせる効果もあるとのこと。
この作業によって、美味しい梨が作られると同時に、不思議な梨畑の天井が出来上がるということなんですね!

そしてさらにそこから、梨の実の重みで高さが下がるそうで…私がちょうどかがまないで立てるということは165cmくらいでしょうか?
私より背の高い人は中腰になっての作業になるはず…作業めちゃくちゃ辛そう!!!

生産者のみなさんの日々が美味しい梨を作っているんですね…感謝して美味しいにっこりをいただきたいと思います!

本当は上に伸びる梨の木

にっこり梨実食

では、今年初のにっこり梨をいただきます!

2023年のにっこり梨とのらねこぐんだんのフィギュア

大きくてずっしり重たい!これは実が詰まってます!

にっこり梨を半分に切ったところ
にっこり梨をくし形に切ったところ

切ると果汁が溢れ出します!!
シャリシャリとした食感!甘くて美味しい~!!これは間違いなく満点です!!!

にっこり梨を肉巻きにしてみた

1個が大きいので、半分を山口果樹園おススメレシピの「なしの肉巻き」にしてみました!

にっこり梨の肉巻き(照り焼き味)

薄めのくし形に切った梨にお肉を巻いて焼く!
めちゃくちゃおいしそうにできた~!!

ちなみに・・・山口果樹園さんのレシピは豚バラでしたが、筆者はお家にあった豚小間的なお肉を使用し、味付けも万能ソースが用意できなかったのでお醤油とみりんで照り焼きに。

にっこり梨の肉巻き(照り焼き味)

お肉のうまみと梨のシャキッと食感と爽やかな甘さが絶妙にマッチしていて、美味しい~!
不思議な食感で、最初のひとくちは衝撃でした!ぜひお試しください!!

山口果樹園さんからのお願い

そして、最後に梨がご自宅に贈られてきた方へ山口果樹園さんからのお願いです!

贈り物でにっこり梨が届いたら「届いたよ~!」と贈り主の方へ連絡してください。
にっこり梨はギフトにも大人気!毎年たくさんのご注文をいただいております。

そしてそんなシーズン中は「届いた連絡がないから調べてほしい」という問い合わせがどうしても多くなってしまうそう。
収穫最盛期の今、果樹園のスタッフはてんてこ舞いの大忙し!お電話対応がなかなか難しいことが多々あります。ぜひご協力いただければ幸いです。