『にっこり、ぶどう』を買いに大時果樹園の直売所に行ってきた!

宇都宮から大谷石で有名な石の町「大谷」を通り過ぎ、鹿沼方面に向かいます。
大谷を過ぎると一気に梨、リンゴ、ぶどう、いちご等の果樹園や農園がたくさん。
大時果樹園」は一番最後の方になります。

直売所に着くと、10月中旬なのにぶどうがたくさん並んでいます。
10月末ぐらいまでは販売のようです。
伺った日は、シャインマスカットピオーネウインクが並んでいました。

ウインク」は初めて聞く品種。
ネットで検索すると、高級品種のようで、糖度が高く、とても希少なぶどうのようです。
1房3,000円前後で販売していました。

大人気のシャインマスカットも。1房2000円ぐらいから。

個人的に好きなピオーネもあります。小さめは1房1000円ぐらいから。
「ウインク」を買いたい気持ち抑え、お財布と相談しピオーネを買いました。

秋と言えばも。甘柿麗玉」が販売中でした。

そして、お目当ての「にっこり」。
袋入りは大玉が2玉1100円で販売しています。

もちろん、箱売りも対応してくれます。

こだわりの栽培法と、もぎりたての新鮮な梨にこだわる大時果樹園。
にっこりは黄金色の艶と張りがありとても美味しそうです。
自宅で食べるので袋入りのにっこりを買います。

大時果樹園では梨やぶどうの品種が豊富なので、時期により希少な商品が並んでいるかもしれません。
毎回、直売所まで行く楽しみがあります。

自宅に帰ってから、冷蔵庫で冷やして「にっこり」と「ピオーネ」をいただきます。

にっこりは袋売りですがとてもいいにっこりが入っていました。
1個の重さは741g。とても大きいですが、にっこりの中では普通ぐらいのサイズです。
それにしても大玉なのでむきづらい…。
にっこりは大玉の方が好まれるのでしょうが、個人的には幸水ぐらいの大きさの方がむきやすいのと食べやすいです。いや、わがままを言ってはいけない!

味は10月に食べる梨なので、8月の幸水とはまったく違う味です。
にっこりの商品ページに書いてある、
「果肉は柔らかく緻密で果汁たっぷり ジューシー! 酸味は少なく甘い梨です。」
まさにこの通りです。

ピオーネは粒が大きく味もピオーネ独特の甘さがあり、文句なしです。

来シーズンは、産直通販「あるよ」応援プロジェクトでもぶどうを販売出来そうです。

大時果樹園の今シーズンの「にっこり」販売は、10月末で注文受付を終了の予定です。
(今シーズンは少し早めに10月24日に受付を終了いたしました)

是非とも大時果樹園のにっこり、ご賞味ください。