「那須高原 今牧場 チーズ工房」直売所&ヤギさん|編集ブログ#32

編集ブログ#32アイキャッチ

宇都宮から那須に出かけます。楽しい場所に行くときはルンルンです。
高速で約1時間、下道だと約2時間です。

那須ICを降りて、那須街道(17号)を上っていきます。
平日なのに那須街道を車で走ると以前より観光客と思われる車やバスが増えた感があります。
賑わいがコロナ前に戻ってきています。

那須高原はリゾート地として、食、温泉、テーマパーク、アウトレット、アートスポット等を目的に、日帰りや宿泊、または別荘にと、目的に合わせ楽しめます。
産直通販あるよでご紹介している「ミートショップ鶏春」は那須の別荘族に人気のお肉屋さんです。

今回は、今牧場のチーズを買いに直売所『那須高原 今牧場 チーズ工房』に向かいます。
那須街道を約3キロ程走ると、りんどうラインを右折します。

アクセス

〒325-0304 栃木県那須郡那須町大字高久甲5898
営業時間:10時~17時 ※水曜定休

今牧場」は産直通販あるよ深掘り紹介しています!

こっちも見てね!

産直通販あるよ|今牧場を深掘り

今牧場のこだわりについて深掘りしたよ!

直ぐに、那須で今最も勢いがあるお土産スイーツバターのいとこ”を販売している「GOOD NEWS(グッドニュース)」の施設があります。

そこから約1、2分ほど走ると、今牧場が見えてきます。

今牧場_看板

チーズ工房の看板もあります。

今牧場_看板2

早速、牛さんがお出迎えしてくれます。

今牧場_牛さんたち

今牧場の敷地に入り、チーズ工房は右奥にあります。敷地が広い。

今牧場_直売所

駐車所は、店舗前とヤギ舎の前にも駐車できます。

今牧場_駐車場案内

せっかくですのでヤギ舎を覗いてみましょう!

今牧場_山羊さんたち

ヤギさんがたくさん!前回来た時より増えています。
奥の方には、子ヤギがたくさん。
このヤギさんたちのおかげで美味しい山羊チーズが食べられるんですね…感謝。

真っ白なヤギさんはとても可愛いくてずっと見ていたくなります。

今牧場_山羊さんたち2

そんな時、子ヤギが柵の隙間からこっちに出てきました。
えっっ・・・、出てくるか!!!
ビックリしてパニくりました。写真を撮る状況ではないです。
逃げ出すのか、それとも襲われるのか、心配なりどうしようと動揺…。

でも、ちょっと出てきてウロウロして中に戻ってくれました。ホッとしました、安心した!!!

それでは、チーズ工房に入りましょう!

今牧場_直売所内

今さんがいました。色々とお話しして、【期間限定】ハート型の白カビチーズおおひなた」、「ゆきざさ」、フレッシュチーズ「ゆきやなぎ」(塩なし)を購入。

目的の限定品「おおひなた」が買えてよかった。

後でよーく考えると、3つともフレッシュチーズだ。自分はフレッシュチーズが好きなのか???
確かにそうだけど。でも、「りんどう」も売っていたのに・・・。買い忘れた。
ショーケースの上の棚に置いてある商品を買ってしまうのは、心理学的にそうなのかな?
家に帰って食べるのが楽しみ!

帰宅後、一番賞味期限が短いフレッシュチーズ「ゆきやなぎ」(塩なし)を食べました。

今牧場_ゆきやなぎ

商品説明に「オリーブオイルとの相性が良いので、トマトと一緒にカプレーゼにしてお召し上がりください。」と書いてありました。
もう一つオススメが書いてあり、ネギやかつおぶしをのせてわさび醤油で冷奴のように。この食べ方ですと日本酒や焼酎との相性が抜群です。

今回はまず、オリーブオイルと塩コショウで食べてみます。
新鮮なミルクの甘さが抜群。

今牧場_ゆきやなぎオリーブオイルと塩コショウと

半分を食べたら、残りをなんちゃってカプレーゼに。

今牧場_ゆきやなぎカプレーゼ

料理が上手くない男が作るけど、自分で作るから旨い!

ここでお知らせ!今牧場で人気の「山羊チーズ今シーズンの販売が始まります!
2023年4月5日から予約受付開始となります。詳細は今牧場産直通販サイトにてご確認ください。

茶臼岳」は4月中旬、「朝日岳」は4月10日頃から発送開始となります。
販売開始直後は少なめの限定数となりますのでご了承ください。
2022年ジャパンチーズアワード銀賞受賞の山羊チーズ、ぜひお試しください!

そして、個人的にオススメなお店もご紹介。

編集長オススメのお店

那須でオススメのベーグル屋さん「那須高原のベーグル専門店 ベーグルクーボー

※「GOOD NEWS(グッドニュース)」の近くにあります。

ベーグルの種類が豊富で、価格も170円や200円がほとんどです。
ベーグルの生地で作る食パン「ビアリーブレッド」1本450円も気になり買いました。

那須には、いろいろなお店があるので是非お気に入りを見つけてください。