栃木の美味しい梨ジュースを使った簡単カクテルレシピのご紹介

餃子の街で有名な宇都宮ですが、実はカクテルの街でもあります。

カクテルの街 宇都宮

なぜカクテルの街なのかと言いますと…実は宇都宮、カクテル技能競技の全国大会で数多くの優勝者を輩出していて、バー業界では宇都宮のバーテンダーのレベルは銀座と肩を並べるほど高いと言われております!

宇都宮市の公式サイトでも、しっかりカクテルのまちを推しているんですよ~。

カクテルのまち
宇都宮市公式Webサイト

今回は、そんなカクテルの街 宇都宮に住む筆者(元バーテンダー)が、栃木の美味しい梨ジュースを使った簡単に作れるおススメカクテルをご紹介していきたいと思います!

栃木の美味しい梨ジュースを使ったカクテル

今回使うのは、産直通販あるよから金田果樹園さんのこだわりの完熟幸水梨ジュース「幸あり

金田梨園こだわりの梨ジュース「幸あり」

芳賀町観光協会推奨品であり、栃木県観光物産協会「とちぎ特産品」推奨品でもあるこちらの梨ジュースは、電解水を使用し、減農薬栽培に努めた金田果樹園で作られた安心・安全な完熟梨をギュッと絞った梨ジュースです。

そのまま飲んでももちろん美味しいのですが…今回はこちらを使って簡単で美味しいカクテルを作っていきたいと思います!

梨ジュース×紅茶リキュール

色々なお酒と併せてみた結果、筆者が見つけた梨ジュースとのあうお酒は…紅茶リキュールです!

4大スピリッツのジン・ラム・ウォッカ・テキーラとも合わせてみたんですけど、なかなかピンとくるものがなく…リキュールとあわせてみたところぴったりハマりました♪

幸水梨のジュースと紅茶リキュールのカクテル「ティー・コウスイ

梨ジュースを使ったカクテル「ティー・コウスイ」

材料・・・
紅茶リキュール:30ml
幸水梨ジュース:90ml

氷を入れたグラスに材料を入れて混ぜるだけで完成です。
紅茶リキュールが24%なので、アルコール度数は6%になりますね。

今回は自宅にあったフォション ティーリキュールを使用しました。

今回使った紅茶リキュール「フォションティーリキュール」

紅茶リキュール(ティーリキュール)とは
スピリッツに紅茶の茶葉を漬け込み作られた甘いお酒の事
何で割っても美味しい(それこそただの水で割っても、そのままでも美味しい)ので、とてもオススメのリキュールです!

トニックウォーターをプラスしても◎

トニックウォーターでアップして「ティー・コウスイ・トニック」にしても美味しかったです。

トニックウォーターを足してロングカクテルに「ティーコウスイトニック」

材料・・・
紅茶リキュール:20ml
幸水梨ジュース:60ml
トニックウォーター:Full

リキュールと梨ジュースは少なめにしてトニックウォーターで割ります。トニックウォーターの程よいクセと、梨と紅茶の甘みと香りが◎
アルコール度数は3%前後になります。

ちなみに、紅茶リキュールの代わりにおなじみの紅茶を使ったノンアルコールカクテルも考えてみました。

ノンアルコールカクテル「午後ティー・コウスイ

紅茶リキュールの代わりに「午後の紅茶」を使ったノンアルコールカクテル「午後ティー・コウスイ

ノンアルコールカクテルも美味しくできました「午後ティーコウスイ」

材料・・・
紅茶リキュール:60ml
幸水梨ジュース:60ml

半々くらいがおススメです。

ストレートの午後ティーを使いましたが、レモンティーでも合うと思います。
紅茶リキュールは甘々なので、ノンアルコール版はスッキリ飲みやすい!!食事のお供にもおすすめです。もし、カクテルに近づけるならシロップを足すのもありかも…?

栃木の美味しいを使ったカクテル

今回は、金田梨園さんの梨ジュース「幸あり」を使ったオススメのカクテルをご紹介しました。
こちらのジュースは金田果樹園産直サイトからお取り寄せできます!

完熟幸水梨ジュース 幸あり(2本入り)購入ページへのリンク
完熟梨のサイダー1箱8本入りセット購入ページへのリンク

今回使用した幸水梨ジュースの他にも完熟梨のサイダー完熟梨ゼリーも取り扱っています。
どれも芳賀町観光協会推奨品栃木県観光物産協会「とちぎ特産品」推奨品です!

ぜひみなさんも金田果樹園の梨ジュースを使ったカクテル、試してみてくださいね!