栃木生まれのハイブリット野菜・ねぎにら
あるよあったよ編集部の推し野菜といっても過言ではない「ねぎにら」。
産直通販あるよにて市塙農園のねぎにらをご紹介しています。
注目してほしい栄養価
ニラとネギを掛け合わせてできたねぎにらはとっても甘いニンニク風味の新野菜。
美味しい野菜というのはもちろんなのだが、注目してほしいのが栄養価です。
ネギもニラも栄養価の高い野菜ですが、ねぎにらはその良いところ取りの野菜なんです!
カロテン、鉄分、リン、繊維質、などその栄養価のほぼ全てがネギよりもニラよりも多く含まれています。
疲労回復、抗コレステロール、老化予防、血栓予防、調整作用、冷え性などに効果のある栄養豊富な野菜なんです。
ねぎにらを食べる
あるよあったよ編集部では、ねぎにらを美味しく食べるレシピを日々模索中。
以前、ねぎにらで作る餃子の記事もあげています。
そして今回、鹿沼名物のニラそばをねぎにらで作ってみました。
鹿沼名物ニラそば
宇都宮市のお隣、鹿沼市は関東有数のそばの郷。
また、鹿沼市はニラの産地としても有名で、名産を掛け合わせてできたのが名物「ニラそば」です。
鹿沼の蕎麦屋さんではオーソドックスなメニューなんですが、知らない方にはなじみがないメニューかもしれません。
どんなお蕎麦かというと…
シンプルに“ニラがのったお蕎麦”です。
おそばと甘くてシャキシャキのニラが抜群に合うんですよ~。
ニラそばをねぎにらで作る
ということで、「ニラそば」をねぎにらで作っていきます。
ニラそばはお家でも簡単に美味しく作る事が出来ます。
作り方は簡単!お蕎麦と一緒に茹でればいいんです。
(正しい作り方ではないかもしれません…今度機会があったら米山そばさんに聞いてみます。)
先日、ベルテラシェ大谷に寄った時、米山そばさんのお蕎麦を発見し購入しておりました。
今回はこれを使ってねぎにらそばを作ります!
茹で時間2分とはさすが生そば!
乾そばでニラそばを作るときは、ニラを入れるタイミングをずらして入れます。
今回は生そばで茹で時間が短いのでねぎにらも最初から一緒に入れて茹でていきたいと思います。
同封されていた「生そばの上手な茹で方」によると
大きめの鍋にたっぷりと湯を沸かし、完全に沸騰したら麺をほぐしながら入れやさしくかき混ぜて下さい。
ゆでる際は、火力は強火でできるだけ早く吹き上がらせ、湯の中でそばを泳がせるように茹でるのがポイントです。
とのこと。
我が家で一番大きい深めのフライパンにお湯をたっぷり沸かしてお蕎麦とねぎにらを投入。
大きめの鍋がご用意できない場合には、麺を少量ずつ小分けにして茹でて頂き、
大きめの鍋がない場合は、無理せず少量ずつ茹でるのがおススメです。
茹で上がったら、お蕎麦とねぎにらをザルにあげ、素早く冷水で水洗い。
水を切って器に盛ったら出来上がりです。
ねぎにらそば実食
ねぎにらそば、あっという間に出来上がりました。
ねぎにらは手で水をちょっと絞るのもおススメです。面倒であればそのままでも大丈夫。
付属のそばつゆでいただきます。
ねぎにらは茹でると甘みが増します。
冷水で蕎麦と一緒に締めることによってさらに甘みが増したかも?
甘くてシャキシャキのねぎにらと、コシのある生そばと抜群に合います!美味しい~!
次は米山そばさんの山葵そばで試してみたいな…ねぎにら山葵そば、絶対美味しい!
とっても簡単に作れる栄養豊富なねぎにらそば、暑い夏にオススメのメニューです。
ぜひチャレンジしてみてください!