栃木プロレスが熱い!ZERO1真夏の祭典火祭りが宇都宮にやってきた

今、栃木はプロレスが熱い!

2023年7月26日に開催された「栃木プロレス第23回ZERO1真夏の祭典火祭り2023宇都宮大会に行ってきました!!
真夏の祭典」の名にふさわしい熱い大会でした!
今回はこちらの大会レポートと一緒に、栃木プロレスについてもご紹介していきます。

栃木プロレス 火祭り2023 宇都宮大会

まずは2023年7月26日(水)に行われた「第23回ZERO1真夏の祭典・火祭り2023 Aブロック公式戦」の様子を挙げていきます。
私は第一試合目の途中から観戦となってしまいましたが…オリオンスクエアが熱く、熱く燃えた大会でした!

第一試合

宮本裕向(みやもとゆうこう)選手vs渡瀬瑞基(わたせみずき)選手

宮本裕向vs渡瀬瑞基
宮本裕向vs渡瀬瑞基
宮本裕向選手のムーンサルト!高い!!
宮本裕向選手のムーンサルト!高い!!
宮本裕向選手の勝利
宮本裕向選手の勝利

第二試合

佐藤嗣崇(さとうつぐたか)選手vs真霜拳號(ましもけんご)選手

佐藤嗣崇選手の入場
佐藤嗣崇選手の入場
真霜拳號選手の入場
真霜拳號選手の入場
真霜拳號選手の攻めが続く
真霜拳號選手の攻めが続く
ラリアットで返す佐藤嗣崇選手
ラリアットで返す佐藤嗣崇選手
腕十字固めでタップアウト
腕十字固めでタップアウト

真霜拳號選手の勝利
真霜拳號選手の勝利

第三試合

松永準也(まつまがじゅんや)選手vsウナギ・サヤカ選手

ウナギ・サヤカ選手
ウナギ・サヤカ選手
松永準也選手
松永準也選手

ウナギサヤカ選手の紙テープもすごかったです!紙テープを浴びるウナギ選手の動画はコチラから。
ZERO1恒例、夏のリーグ戦である「火祭り」に大谷晋二郎選手の推薦で史上初の女子参戦を果たしたウナギ・サヤカ選手。
男子の中で一人戦う女子レスラーに注目が集まります。

松永選手に吹っ飛ばされるウナギ選手
松永選手に吹っ飛ばされるウナギ選手
場外でやり返すウナギ選手
場外でやり返すウナギ選手
観客にSuicaを貸せと言ってます(笑)
観客にSuicaを貸せと言ってます(笑)
投げられても極められても諦めないウナギ選手
投げられても極められても諦めないウナギ選手
大技も極めていくが返される
大技も極めていくが返される
松永選手のビースティングで3カウント
松永選手のビースティングで3カウント
女の子たちに囲まれながら悔しそうに退場し行くウナギ選手
女の子たちに囲まれながら悔しそうに退場するウナギ選手

第四試合

不動力也(ふどうりきや)選手vs関本大介(せきもとだいすけ)選手

不動力也選手の入場
不動力也選手の入場
関本大介選手の入場
関本大介選手の入場
リングを囲む子供たちに見守られ睨み合う両者
リングを囲む子供たちに見守られ睨み合う両者
関本大介選手の勝利
関本大介選手の勝利

第五試合

本日最後の試合は栃木プロレスで馴染みのある選手6名による6人タッグマッチ。

キッズたちに囲まれながら入場する朱鷺選手と北村選手
キッズたちに囲まれながら入場する朱鷺選手と北村選手
試合の前にファンとの交流イベント報告
試合の前にファンとの交流イベント報告

試合前日、北村彰基(きたむらしょうき)選手と朱鷺裕基(ときゆうき)選手はキッズファンのお宅にホームステイをしていたそうで、そのお礼としてキッズからチャンピオンベルトの贈呈。
栃木プロレスでは選手がキッズファンのお宅にホームステイに行くという交流イベントをやっていて、ホームステイ先も募集しているそうです。栃プロファンのファミリーは要チェックです!

アストロ選手
アストロ選手
永尾選手と星野選手
永尾選手と星野選手
馬場選手
馬場選手
始まった瞬間選手たちはバラバラに場外へ…
始まった瞬間選手たちはバラバラに場外へ…
リング上では馬場選手に朱鷺選手が締めあげられていました
リング上では馬場選手に朱鷺選手が締めあげられていました
その後も攻め続けられる朱鷺選手
その後も攻め続けられる朱鷺選手
北村選手お約束の顔面ウォッシュにキッズたちは大喜び
北村選手お約束の顔面ウォッシュにキッズたちは大喜び
アストロ選手の綺麗なドロップキック
アストロ選手の綺麗なドロップキック
終盤は馬場選手と朱鷺選手の打ち合いに
終盤は馬場選手と朱鷺選手の打ち合いに
現在二冠チャンピオンの馬場選手が決めました
現在二冠チャンピオンの馬場選手が決めました
最後は恒例のキッズファンたちとの写真撮影
最後は恒例のキッズファンたちとの写真撮影

大会の感想

全五試合中四試合が火祭り公式戦、ラストマッチは栃木プロレスで馴染みの深い、若手選手6人によるタッグマッチという大会でした。
火祭りの公式戦では、普段の栃木プロレスでは見られない選手もいて、普段とは少し違った空気感がありました。最後の試合は栃プロらしい試合でしたし、プロレスの熱さと楽しさが伝わってくるとても良い大会だったと思います。

栃木プロレスはファンとの距離が近く、特にキッズたちにプロレスに触れてもらうということを大切にしていることが伝わってきます。次世代のプロレスファンを育てるということは、プロレス界全体で取り組むべき重要事項だと思うので応援していきたいですね!!

ちなみに…7月29日(土)に後楽園にて、真霜拳號選手vs松永準也選手の火祭り決勝戦が行われ、松永準也選手が優勝しました!
これからの栃木プロレスを背負っていく選手となる松永準也選手に注目です!

栃木プロレス

栃木プロレスについても少しお話を。
プロレス好きの私が実際に観戦をし、いろいろな情報を調べて分かったことをまとめます。

栃木プロレス
画像出典:栃木プロレス公式

栃木プロレス栃木県で8番目のプロスポーツチームとして2021年6月に発足しました。

栃木プロレスは、プロレス団体・プロレスリングZERO1(ゼロワン)の「地方にプロレス団体を造る」という構想と企画により作られたプロレス団体
現在、ZERO1の全選手が栃木プロレスの所属選手となっています。
また、栃木プロレス発足にあたりZERO1の合宿所も川崎市から宇都宮市に移転、若手選手も栃木に移住しています。

ZERO1の所属レスラーである大谷晋二郎選手が旗揚げに大きく携わっていて
プロレスで世の中を変えたい
プロレスで栃木を盛り上げたい
という大谷晋二郎選手の思いがそのまま栃木プロレスの理念となっています。

そして、栃木プロレスで本当に驚くのが栃木プロレスの開催するイベントは基本無料ということ。
ZERO1で行ってきた「子供のイジメ撲滅、元気ハツラツ~本当に強い人は、イジメなんかしないし、何度でも立ち上がる~」というチャリティプロレスイベントを系譜として、無料で観戦できるプロレスイベント開催が基本となっています。

また、プロレスを知らない現代の子供たちに、やられても何度でも立ち上がるプロレスラーの姿を見てもらい、勇気と元気を与えたいという思いから、子どもたちとの交流をとても大事にしています。
イベントの前にゴミ拾いなどのボランティア活動を選手と一緒に行ったり、試合の前にキッズプロレス教室を開催したり…選手たちは子供たに囲まれながら入場、試合中もリングの周りを子供たちが囲んで応援しています。

最新の大会やイベント情報は栃木プロレス公式サイトでぜひチェックしてください。

※主に栃木プロレス公式サイトプロレスリングZERO1公式サイト栃木プロレス『フリー百科事典 ウィキペディア』の情報を参照しています。

また、7月29日の後楽園大会にて引退を発表されたオッキー沖田さんですが、栃木プロレスのリングアナは継続していくという情報がありました!
※7月29日配信のスポーツ報知より
引退のニュースを聞いた時、栃プロはどうなるんだろうと心配でしたが…これからも栃プロではオッキーさんの実況とコールが聞けるんですね!本当によかった!!

まとめ

今回は「栃木プロレス第23回ZERO1真夏の祭典火祭り2023宇都宮大会のレポートとともに、栃木プロレスについてご紹介していきました。

夏はプロレスの季節!各団体、夏に大きい大会を組むことが多いのですが、栃木プロレスもこれからたくさんのイベントが組まれているようです。ぜひ公式サイトやSNSでチェックしてみてくださいね!

栃木には楽しいが本当にたくさんありますね!!
これからも、栃木の楽しいを発信していきますので「あるよあったよ」の応援もよろしくお願いいたします!