あしかがフラワーパーク「奇蹟の大藤」は衝撃の美しさだった

先日、『あしかがフラワーパークふじのはな物語大藤まつり2023~」開催!』のお知らせをしました。

記事はコチラ

あしかがフラワーパーク
「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」開催!

\あしフラについてまとめたよ/

これまでに1度だけ「大藤まつり」に来たことがありました。
今回、ちらしやネット記事を見て、行きたくなり我慢出来ずに足利市まで行ってきました!

平日なら混み具合もそれほどでなく大丈夫かと思い、4月20日(木)に車で出かけました。
午後1時過ぎにあしかがフワラーパーク付近に近づくと、まずすでに帰る方の車で道路が混みあってました。その段階でもしや混んでるのかと嫌な予感がよぎります。

そして、入口付近のいつもは田んぼがなんと駐車場になっていて、かなりの数の車が既に駐車してあります。
入口前の最後の信号付近から渋滞です。このまま進んで駐車できるのか不安でしたが、のろのろと進み、それほど時間もかからず西ゲート付近に駐車できました。

入口は2か所(正面ゲート、西ゲート)あります。
歩いて西ゲートに向かいます。
でも、正面ゲートまで歩いて、帰りは西ゲートから出ようと、正面ゲートまで歩きだしました。

途中、JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」が見えました。
改札の外までグルっと下まで電車待ちの行列が出来ています。
時刻表を見ると、平日は1時間に1本か2本なので時間帯によっては外まで並ぶようです。

あしかがフラワーパーク駅前

入場前から「あしかがフラワーパーク」の集客力・規模感の凄さを感じました。

電車で来る外国人の観光客、花好きな年配の方、ベビーカーをおしている家族連れの方も。
カメラを持っている方が多く、全員カメラマンです。
歩きまわる子どもがいないのが不思議でしたが、平日なので学校ですね(笑)。

正面ゲートに着きました。
正面ゲートには個人と団体専用入口があります。

あしかがフラワーパーク_正面ゲート
正面ゲートチケット売り場と個人入場ゲート
あしかがフラワーパーク_正面ゲート団体専用入口
団体専用入り口
あしかがフラワーパーク_園内マップ
園内マップ。マップの左下に正面ゲート、右真ん中に西ゲートがあります。

入園料は花の咲き具合により変動します。今の時期は見頃なので年間通しても一番高いです。
4月20日は2,100円でした。

入園料について

公式サイトには、2023年4月1日~5月31日の入園料は【大人800~2,100円、小人400~1,100円】、【花の咲き具合により料金が変動します。】と記載が。

なお、公式Twitterにお得なオンラインチケットの案内がありました。
ぜひご利用の際はご確認ください。

入口付近の売店やレストランは激混みです。
早速、園内のお目当て「奇蹟の大藤」を見に行きましょう!

園内は広く、様々な花が咲いているので、皆さん一か所に集中することなく、前に進めないことはありませんでした。人は多いですが、花が癒してくれのんびり自分の世界に入りこめて楽しめます。

それでは、園内の花をご覧ください。

あしかがフラワーパーク_うす紅の棚
正面ゲートからすぐのうす紅の棚
あしかがフラワーパーク_うす紅の棚_藤アップ
上品なうす紅の藤が空の青に映えます
あしかがフラワーパーク_白藤のトンネル
白藤のトンネルの見ごろはもう少しみたい
白い藤も美しいですね

それにしても綺麗。普段、花を見に出かけることはめったにないのですが、別世界に来た感があり、何もかも忘れ感動に浸れます。

そして、これが「奇蹟の大藤」です。ちょうど見頃でした。

あしかがフラワーパーク_奇跡の大藤
自然の美しさは本当に素晴らしいですね。ぜひ実物を見てほしい!

生で見る目の前の風景、これを見に来たんだと超感激。美しい景色が360度に広がるのは芸術です。
言葉は必要ないです。写真でも充分に伝わりますが、是非、生で見てください。衝撃を受けます。

過去に、一度見たからもういいやと来ない方もいるかもしれません。
私も、実はこう思っていました。
でも、今回見に来て、毎年来てもいいと思いました。

今回のイベント「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」はまさしく“物語”です。
見頃以外の大藤はどんな感じなんだろう。
冬のイルミネーションの時はどうしている?
つぼみを見てみたい!等、大藤を1年間追いかけたくなりました。
自分の庭のように時々来て楽しむのもありです。

あしかがフラワーパーク_八重藤
ボリュームのある八重藤
あしかがフラワーパーク_つつじ
つつじも見頃でした!

最後に、子ども情報を。
入園料は4才~小学生までが子ども料金です。

子どもが好きなアイスクリーム「藤ソフト」はここならでは。絶対食べるべし。

あしかがフラワーパーク_藤ソフト
ゆず藤サイダーはめちゃ映えドリンク!!

園内はベビーカーOKで、様々な箇所にベンチがあります。

あしかがフラワーパーク_パーク内ベンチ
休み休み、これからの季節は水分補給も忘れずに!

「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」は、5月14日(日)まで開催中です。
公式HPの情報を見ながら、是非訪れてみてください。

時間があれば、佐野藤岡IC付近の「佐野プレミアムアウトレット」、国道50号の途中には、佐野ラーメン・佐野ジャンボ餃子の「永華 佐野アグリタウン店」、あしかがフラワーパーク付近の、世界屈指の陶器美術館「栗田美術館」にもお寄りください。