季節の素材と味にこだわった懐石料理で「お食初め」のお祝いを【天毬】

宇都宮市一ノ沢町にある懐石料理天毬」で「お食初め」のお祝いをしました。

ホームページのメニューにお食初めを掲載している店舗はそれほど多くなく、ネット情報だと限られてしまいました。今回、お店の決め手は知人等に記念日やお祝いに「天毬」はオススメと聞いていたので決めました。やっぱり口コミって大切ですね!

予約時に、大人は「集(TSUDOI)昼のコース」、2歳の子どもは「お子様昼のコース」、お食初めの100日祝の赤ちゃんは「お食初膳コース」をお願いしました。記念日や人数に合わせた個室と、100日祝の赤ちゃんがいるのでハイローチェアにタオルまで準備してくれました。おもてなしの心遣いが伝わってきます。

料理は、新鮮な魚介、お肉、旬の野菜を使用した懐石料理が楽しめました。味はもちろんのこと、料理を提供してくれるタイミングがゆっくりでしたので、のんびりとお祝いが出来、とても満足なひと時を過ごすことができました。

料理を紹介します。

〇集(TSUDOI)昼のコース 4,900円

・先付

集(TSUDOI)昼のコース 先付け

本当は綺麗な器で出てきたのですが、写真を取り忘れたのでお食初膳にある同じ料理を撮りました。

・椀

集(TSUDOI)昼のコース お椀

・造り

集(TSUDOI)昼のコース お造り

・焼物

集(TSUDOI)昼のコース 焼き物

・煮物

集(TSUDOI)昼のコース 煮物

・牛炙り焼 一人だけごはんが食べたいとごはんを注文。美味しいお肉でした。

集(TSUDOI)昼のコース 牛炙り

・食事

集(TSUDOI)昼のコース 食事揚げ物
集(TSUDOI)昼のコース お蕎麦

大麦のうどんはお替りできます。

・甘味

集(TSUDOI)昼のコース 甘味

トマトゼリーは子どもが欲しがりあげると「甘い」と大喜び。

・珈琲or抹茶

集(TSUDOI)昼のコース 珈琲

珈琲か抹茶を選べます。

〇お子様昼のコース 1,210円

お子様昼のコース

揚げ物、焼き魚、ハンバーグと好きなものがたくさんですべて完食。
大人のコースのタイミングで、子どもにも大麦のうどんが出てきました。

〇お食初膳コース 3,410円

お食初膳コース

二の膳式で、一の膳(写真奥側)が鯛の姿焼き、二の膳(写真手前)が儀式膳となっていました。
お食い初めは2回目の体験ですが、儀式があります。初めての時はスマホ見てやったのでとても大変だったのを覚えていましたが、「天毬」ではお食い初めのやり方が書かれた用紙を用意してくれていたのでとても助かりました。

お食い初めの手順が書かれた用紙

儀式は細かいですが、せっかくなのでその通りにやりました。

予約のコースはドリンク別となり、ビールやサワー、ジュースを別途頼みました。
2歳の子どもが頼んだのがソフトドリンクで「果肉入りのオレンジジュース」594円。
とても美味しかったようでお替りまでしたので1,188円。
お子様昼のコースとほぼ同じ値段に…!一生に一回のイベントだからね。

お食い初めは、赤ちゃんが元気に成長したことを神様に感謝をするとともに、一生食べ物に困らないようにと祈る儀式です。家族みんなで赤ちゃんを囲んで、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

またテーブルにはお食初めのお祝いとして、赤ちゃんの名前を使って書かれた詩が置いてありました。なんとも素敵なプレゼントです。家に持ち帰らせてもらいました。こういう心遣い、とても嬉しいですね。

お食い初めのお祝い、赤ちゃんの名前を使って書かれた詩

今回、お食い初めができるお店をネットで探しましたが、ネットの情報にお食初めができることを掲載しているお店あまりなく探すのに苦労しましたので、同じように探している方のお役に立てればと思います。

「天毬」さんはとても美味しいお料理と気持ちよく過ごせる空間、おもてなしの心遣いが素晴らしいお店でした。また何かのお祝いの時に来たいです。

「三十七菜 天毬」店舗情報

住所:栃木県宇都宮市一ノ沢町276-8 TEL:050-5488-0836
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O14:00)/ディナー17:30~22:00(L.O20:30)
定休日:水曜、第1と第3火曜
駐車場:有(専用駐車場11台)

詳細は公式サイトでご確認ください