2024年10月20日(日)H.C.栃木日光アイスバックスと横浜GRITSの一戦が日光霧降アイスアリーナで行われました。
14時の試合開始に向け、12時からファンクラブ先行入場開始!チームマスコットの「しかっち」と、応援に駆け付けた宇都宮ケーブルテレビの「にゃん太郎」がアイスガールズたちと共に入場口でファンをお出迎え。
ちなみにこの日は「日光市公共施設振興公社マッチデー」&「ICEBUCKS HALLOWEEN イベント」が開催されていて、仮装して来場したファンの皆様に特製ステッカーやお菓子のプレゼントがありました!
お見送りがひと段落したところに、横浜GRITSの古川駿選手が登場!にゃん太郎と一緒に写真を撮ってくれました。
観客の入場が落ち着いた頃には、選手たちがリンクに降り立ち、試合開始前のウォーミングアップタイムが開始されました。ウォーミングアップが終わるとオープニング演出がスタート!横浜GRITSの選手紹介に続いて、日光アイスバックスの選手紹介では場内が暗転し、恒例のオレンジタイム!会場が一気に盛り上がります!!
国歌斉唱の厳かな空気の中、選手たちの表情は真剣そのもの。近年、会場には外国人ファンの姿も目立つようになり、アイスホッケーの国際的な広がりを感じさせます。
フェイスオフ!
試合は白熱した展開となり、第1ピリオドで1点、第2ピリオドで2点、第3ピリオドで1点を奪取し、4-1で勝利を収めました!!
今回、取材として特別にゴール裏から観戦させていただいたのですが、選手同士のぶつかり合いや激しいショットの迫力は、通常席では味わえない圧巻の体験!!ファンクラブのシルバー会員以上の特典でもこのゴール裏観戦が可能とのことで、これはファンにとってはたまらない特典ですね!!
試合後には、本日のMOM(マンオブザマッチ)として大塚一佐選手が満場一致で選出されました!
試合中に最も活躍した選手に対して与えられる賞のこと。
MVPは1シーズンごと、または1大会ごとに1人しか選出されない賞であり、MOMは1試合ごとに選出されるという違いがあります。
また、アジアリーグアイスホッケー JAPAN 公式 YouTubeチャンネルでこの試合のハイライトを視聴できます!
氷の上の熱い戦い、ぜひ見てみてくださいね!
次回、日光霧降アイスアリーナでのホームゲームは2024年11月23日(土)・24日(日)の2連戦。
秋も深まり、アイスホッケーシーズンが本格化する中、さらなる熱戦が期待されます。チケットはぜひお早めに!!