良く晴れた春の休日、栃木県鹿沼市に行ってきました。
宇都宮から鹿沼へは車だと行きやすい。
中心地からでも20分程で行くことができます。
今回も「来て見て、かぬま! 鹿沼市観光協会【公式】」のtwitter情報を元に、鹿沼の桜を見にいきました。
/
— 来て見て、かぬま! 鹿沼市観光協会【公式】 (@kanuma_kankou) March 25, 2023
🔔#千手山公園さくら祭り
\
本日から開催でしたがあいにくの雨・・・☔
明日も雨予報(´・ω・)
桜よもってくれ~~!!!!!
— DATA ———
📅3/25~4/2
📌期間中は休まず開園!
露店/6店舗(内1店は夜間まで)
🏮夜間照明(足元の灯かり)
17:00~21:00・雨天中止 https://t.co/1bLZuwLRky pic.twitter.com/OVjs7rI99T
今回の場所は『千手山公園』
施設情報の詳細は公式サイトをご確認ください。
公園内には幼児向けの遊園地が。子どもにとっては夢の国。
観覧車と電車とジェットスターがあります。
入場料・駐車場は無料で、乗り物に乗るには3才以上が1人50円。2歳以下は無料。
子育て家庭にはお財布に優しい。気軽に行ける夢の遊園地。
大人は花見をしながら子どもは遊園地に夢中。それが同時にできるあり得ない遊び場。
行った日はサクラが満開な時。
毎年開催されている「千手山さくら祭り」の期間でもありました。
桜の時期が終わる頃には「つつじ祭り」もあるようです。
平日なのに幼児の子ども連れがたくさん。ベビーカーに乗る赤ちゃん、歩ける子どもなど。
混んではいましたが、駐車場には警備の方でがいてスムーズでした。
乗り物に乗るには、のりもの券を事前に購入します。
〇観覧車
4人まで乗れる立派な観覧車。大きくはないですがゆったり感がありのんびり。
鹿沼市内を一望できます。
〇電車
高台にある公園をぐるっと回ります。鹿沼市内を見渡せます。
踏切があり昔の汽車の雰囲気が味わえます。
〇ジェットスター
2歳の我が子は怖がって乗りませんでしたが、3歳になれば喜んで乗るのかな。
昔ながらのレトロ感があります。
定番の滑り台もあります。
この他にも、乗り物券ではなくお金を入れて乗る車などもありました。
そちらは1回30円。
そして、ここ千手山公園は映画「恋空」のロケ地。
「恋空」はケータイ小説から始まり、漫画化、映画化、テレビドラマ化もされました。
主演が新垣結衣さんと三浦春馬さん。とても豪華なキャスティングでした。
公園の近くには、食事や買物ができる「まちの駅 新・鹿沼宿」があります。
自然に囲まれた蕎麦屋で蕎麦を食べたい!となった時には、車で20分ほどで「なゆた庵」にも行けますよ。
今回も楽しい鹿沼を発見したひと時でした。