鹿沼錦鯉公園の「梅と桜と自由の女神」|編集ブログ#28

編集ブログアイキャッチ#28

3月11日に「来て見て、かぬま! 鹿沼市観光協会【公式】」twitterのお知らせを発見!

鹿沼錦鯉公園の梅があまりにも綺麗で、写真からも梅の香りが伝わってくるようです。

まだ出かけたことがない公園。こんな公園があったとは…これは出かけないといけない!と3月12日に行ってきたよ!

春の花祭りはどうしても“”ですが、“”も綺麗!!

場所は、栃木県鹿沼市栃窪1202-3

宇都宮から出かけると、大谷街道を進み、国道293と交わる交差点にある「バイテクいちご園」を通り過ぎ、さらに直進します。
いつの間にか宇都宮のフルーツ団地(?)街道(?)を走っています。
この付近は、梨、リンゴ、ぶどうなどの果樹園がたくさんあります。
産直通販あるよで紹介している「駒場梨園」や「大時果樹園」もこの地区にあります。

駒場梨園を過ぎて300メートルぐらいで左折します。
そこから数分で鹿沼錦鯉公園につきます。
名前の通り“錦鯉”推し。錦鯉がお出迎えをしてくれます。

鹿沼錦鯉公園の入り口
園内では錦鯉も販売していました

今回の目的は梅です。
駐車場に車を止め、2歳の子どもと池の周りを歩き始めました。
当日は春の穏やかな日差しもあり、気持ちいい散歩日和。

池の周りには桜の木です。まだ、つぼみでしたので咲くまではもう少し。

鹿沼錦鯉公園の池
池の周りの桜。3月中旬はまだつぼみ。

梅の木がある方に向かってみます。どうやら坂を上るようです。

鹿沼錦鯉公園の坂
坂を上ります・・・ん?左上の松の後ろになにか・・・

えっっ・・・・・・

鹿沼錦鯉公園の女神

自由の女神・・・?
ニューヨークか。。。。
事前情報がなかったのでビックリ!でもなんでだ(謎)

頭の中で栃木県には自由の女神が2つ。
東武ワールドスクウェアとここ「鹿沼錦鯉公園」。

自由の女神を通り過ぎると、梅のピンクや白の花がいっぱい咲いていました。やはり綺麗!

鹿沼錦鯉公園の梅
梅って色とりどりで綺麗ですよね
鹿沼錦鯉公園の梅
梅は花の可愛さと対照的に木の幹がごつい!剪定されてごつさと美しさを増していきます。

子どもは梅の花より散歩が出来るのが嬉しいようではしゃいでいます。
お腹がすいたようでおやつが食べたいと言い出しましたので、公園内にあるベンチでおやつタイムです。
テーブルとベンチがあってよかった。

池の周りをぐるって周り帰りましょう!
ドライブコースとして、ランチに鹿沼名物の鹿沼そば鹿沼シウマイを食べに行くのもオススメです。

こっちも見てね!

東京から最も近いそばの郷
鹿沼市の鹿沼そば天国!!

鹿沼には美味しいも楽しいもいっぱいあるよ!

鹿沼錦鯉公園の3月上旬の桜

4月の桜が満開の時にはまたこよう!