日光市のそば処「小代行川庵」で美味しいお蕎麦を食べてきた|編集ブログ#17

編集ブログアイキャッチ#21

鹿沼そばを食べに行こうと日光例幣使街道を日光方面に出かけました。

産直通販あるよで紹介している「米山そば」を通り過ぎ、昔からの歴史ある細い道を走ります。

「手打ちそば 一庵(いおり)。」、「(さん)たてそば 長畑庵(ながはたあん)」等、行きたいお店がたくさん。

今回は、2歳の子どもがいるので一緒に行けるお蕎麦屋さんに。
小代行川庵(こしろなめがわあん)」に向かいます。
店舗は江戸時代からの旧加藤邸を改造した雰囲気ある家です。
庭園には大きな池があり景色を眺めながらのんびりと食べられます。

小代行川庵外観
風情のあるお店です。

メニューを見て注文していきます。

小代行川庵メニュー表
小代行川庵のメニュー表
小代行川庵メニュー中
お蕎麦のメニュー
小代行川庵メニュー料金表1
お蕎麦のお値段
小代行川庵メニュー裏
一品物と飲み物のお値段
小代行川庵メニュー中2
そばだんごが気になります…

営業時間が季節によって変わるようですね。どの季節も日中のみの営業です。
お蕎麦は”もりそば 大盛り”と”きのこ山菜そば(温) 大盛り”を注文。
単品で天ぷら盛り合わせ、かき揚げも注文しました。

店内はテーブル席や畳の席があり、畳の席には子どものいすが用意されています。

こぼしそうな雰囲気があるのか、新聞紙を持ってきてくれました。この気持ちが嬉しいです。

小代行川庵お子様いす
お座敷用の子供椅子

天ぷら、そばが運ばれてきました。
大盛りだけにボリュームがあります。

小代行川庵天ぷら
かき揚げと天ぷら盛り合わせ
小代行川庵のお蕎麦
もりそば 大盛り
小代行川庵の山菜蕎麦
きのこ山菜そば(温) 大盛り

出来立てが美味しいのは当然ですが、そばと天ぷらはホントに美味しい。
子どもにはもりそばときのこ山菜そばを小分けしましたがもっとたくさん食べたいようでした。
また食べに来たいお店です。

住所は鹿沼市かとずっと思っていましたら日光市でした。
地図を見るとお店の前の行川が境界線でした。

美味しいものを食べると心が豊かになりますね。
大満足な休日でした。今度は鹿沼そばを食べに鹿沼に行こう。