いちごのシーズン到来!お取り寄せはこちらから

#1 栃木県大田原市のブルーベリー

編集ブログ

みなさんこんにちは!

栃木の美味しいと楽しいを広めるメディア「あるよあったよ」編集部です。

これからは「あるよあったよ」編集部オススメの情報をこちらのブログで発信して参りますので、どうぞよろしくお願いします!

さて!記念すべき第1回目は…
シーズン真っ最中を迎えている「ブルーベリー農園|LOVE Berry Farm」さんへお邪魔してきました~!!!

LOVEBerryFarmの看板
栃木県大田原市自然に囲まれた地に発見!

園主の発田さんにご挨拶をさせていただき、お話を伺うと…

「今年はも~ね、育って育って困ってるよ!」

異常気象かのように暑かった6月後半…
一気にブルーベリーさんたちが育ち、収穫しても収穫しても間に合わないほどの豊作なんだそうです。なんとも悩ましく悩ましい悩み!!!自然が相手のお仕事、天候や気温は神のみぞ知る…農業って本当に大変なお仕事です。ありがとうございます!!!

「時間あるなら採ってきな~!」
と、何とも嬉しいお言葉をいただきまして、早速編集長とブルーベリー畑へ!

ブルーベリー畑
行けども行けどもブルーベリー畑

なんとも美しいブルーベリー様たちがお迎えしてくださいました。

ブルーベリーの実
少し前まで雨が降っていて雨粒のドレスをお召しのブルーベリー様たち…なんともお美しいお姿

近づいてみてびっくり!
え?!これブルーベリー?…巨峰では?

掌の上のブルーベリー
こんなおっきいブルーベリー初めて!!

粒がめちゃくちゃ大きい!!!
そしてめちゃくちゃ甘~い!!!!

ブルーベリーって甘いより酸っぱいというイメージでしたが、それは間違いだったようです。

本日、私の中でブルーベリー革命が行われました。
多分、びっくりしすぎて目から☆が出ていたと思います。

ブルーベリーは酸っぱくない。目から☆の驚きです。
LOVE Berry Farmのブルーベリーはとにかく甘くて爽やかで美味しくってたまらない!!!

ブルーベリー摘み
発田さんが貸してくれたカゴにブルーベリーを摘む、摘む、摘む。

気が付いたら食べながら必死に摘んでいました。
(注:園主様の許可を得ています)

必死に摘むこと数十分…

収穫量の差…

左が私、右が編集長。
写真ではわかりにくいですが、編集長は私の3倍以上摘んでました。すごい!!悔しい!!!

私たちがご相伴にあずかったブルーベリー様はシーズン前半収穫最後のハイブッシュ系。
7/12からはシーズン後半のラビットアイ系ブルーベリーに品種が変わります。

ラビットアイ系ブルーベリー
これからのラビットアイ系ブルーベリーはまだ蕾状態

ハイブッシュ系とラビットアイ系の違いを調べたところ、ハイブッシュ系は酸味と甘みのバランスが良いブルーベリーが多く、ラビットアイ系は酸味が少なめで甘みが多いブルーベリーとのこと。

え?私が食べたのハイブッシュ?めちゃくちゃ甘かったけど…?
これ以上甘いブルーベリー???

私の中で更なる革命がおこる事間違いなしです。買います。買わせていただきます。
お友だちにも送ろーっと!!!皆様もぜひ!ブルーベリー革命を!!!

タイトルとURLをコピーしました