#1 栃木県大田原市の酸っぱくないブルーベリー

編集ブログアイキャッチ#1

みなさんこんにちは!

栃木の美味しいと楽しいを広めるメディア「あるよあったよ編集部」です。

これから編集部オススメの情報をこちらのブログで発信して参りますので、どうぞよろしくお願いします!

さて!記念すべき第1回目は…
シーズン真っ最中を迎えている「ブルーベリー農園|LOVE Berry Farmラブベリーファーム)」さんへお邪魔してきました~!!!

LOVEBerryFarmの看板
栃木県大田原市自然に囲まれた地に発見!

園主の発田さんにご挨拶をさせていただき、お話を伺うと…

「今年はも~ね、育って育って困ってるよ!」

異常気象かのように暑かった6月後半…
一気にブルーベリーさんたちが育ち、収穫しても収穫しても間に合わないほどの豊作なんだそうです。なんとも悩ましく悩ましい悩み!!!自然が相手のお仕事、天候や気温は神のみぞ知る…農業って本当に大変なお仕事です。ありがとうございます!!!

「時間あるなら採ってきな~!」
と、何とも嬉しいお言葉をいただきまして、早速編集長とブルーベリー畑へ!

ブルーベリー畑
行けども行けどもブルーベリー畑

なんとも美しいブルーベリー様たちがお迎えしてくださいました。

ブルーベリーの実
少し前まで雨が降っていて雨粒のドレスをお召しのブルーベリー様たち…なんともお美しいお姿

近づいてみてびっくり!
え?!これブルーベリー?…巨峰なのでは?

掌の上のブルーベリー
こんなおっきいブルーベリー初めて!!

粒がめちゃくちゃ大きい!!!
そしてめちゃくちゃ甘~い!!!!

ブルーベリーって甘いより酸っぱいというイメージでしたが、それは間違いだったようです。

本日、私の中でブルーベリー革命が行われました。
多分、びっくりしすぎて目から星☆が出ていたと思います。

酸っぱくないブルーベリー。本当に衝撃でした。
LOVE Berry Farmのブルーベリーはとにかく甘くて爽やかで美味しくってたまらない!!!

ブルーベリー摘み
発田さんが貸してくれたカゴにブルーベリーを摘む、摘む、摘む。

気が付いたら食べながら必死に摘んでいました。
(注:園主様の許可を得ています)

必死に摘むこと数十分…

収穫量の差…
←私、編集長→…格差が半端ない

左が私、右が編集長。
写真ではわかりにくいですが、編集長は私の3倍以上摘んでました。すごい!!悔しい!!!

私たちがご相伴にあずかったブルーベリー様はシーズン前半収穫最後のハイブッシュ系
7/12からはシーズン後半ラビットアイ系ブルーベリーに品種が変わります。

ラビットアイ系ブルーベリー
これからのラビットアイ系ブルーベリーはまだ蕾状態

ハイブッシュ系とラビットアイ系の違いを調べたところ、ハイブッシュ系は酸味と甘みのバランスが良いブルーベリーが多く、ラビットアイ系は酸味が少なめで甘みが多いブルーベリーとのこと。

え?私が食べたのハイブッシュ?めちゃくちゃ甘かったけど…?
これ以上甘いブルーベリー???

私の中で更なる革命がおこる事間違いなしです。買います。買わせていただきます。
お友だちにも送ろーっと!!!皆様もぜひ!ブルーベリー革命を!!!