《不正アクセスによる個人情報漏洩に関するFAQ》
【対象のお客様にお願い】
Q: 漏洩についての連絡メールを受け取りましたが、どうすればよいですか?
A:個別にご連絡したお客様につきましては通販サイト「いいもの、あるよ!」をご利用いただいた際にクレジットカード情報が流出した可能性がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードのご利用明細書をご確認いただき、2021年10月26日以降に身に覚えのないご請求がないかをご確認ください。もし、身に覚えのないご請求があった場合は、お手数をおかけしますがお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q: 漏洩した情報が不正に利用されたかどうかは、どうすれば分かりますか?
A: 大変申し訳ございませんが、弊社ではクレジットカードのご利用情報がございません。ご利用明細書をご確認し、お手数をおかけいたしますが、クレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡のうえ、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
Q: 身に覚えがない請求がありました。どうすればよいですか?
A: 大変申し訳ございませんが、お客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、クレジットカードの裏面に記載のカード会社へ身に覚えのない請求があることを至急ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
Q: 不正利用された請求は、弁償してもらえますか?
A: 通販サイト「いいもの、あるよ!」から情報流出の可能性があると指摘を受けた不正利用の請求につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただけますようお願い申し上げます。
【クレジットカード再発行と補償について】
Q: クレジットカードの再発行の手続きはどのようにしたらよいですか?
A: 大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただけますようお願い申し上げます。再発行の手数料につきましてはお客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
Q: クレジットカードの再発行をしなくてはならないですか?
A: クレジットカードを再発行することにより、情報漏洩した可能性のあるクレジットカード情報が利用できなくなりますので、安全になります。お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただけますようお願い申し上げます。
Q: クレジットカードを既に再発行しました。負担してもらえますか?
A: 通販サイト「いいもの、あるよ!」から情報流出の可能性があると指摘を受けた場合、クレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただけますようお願い申し上げます。
Q: クレジットカードの再発行の手続きを「いいもの、あるよ!」でできませんか?
A: クレジットカードの再発行につきましては、個人情報の取扱いになりますので、弊社で代行しての手続きが行えません。大変申し訳ございませんがお客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただけますようお願い申し上げます。
Q: クレジットカードの再発行にはどれくらいの時間がかかりますか?
A: クレジットカード会社にご連絡いただいたタイミングや個々のクレジットカード会社の事務処理状況によって要する時間が異なると存じます。
大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のカード会社へご連絡いただけますようお願い申し上げます。
Q: クレジットカード会社に販売店のお名前を伝えれば対応頂けますか?
A: クレジットカード会社では個々の販売店の名前ではなく「いいもの、あるよ!」の漏洩事案としてご対応頂いております。
クレジットカード会社にお問合せ頂く際は、販売店のお名前をお伝え頂いても本件のご対応をして頂けない可能性が高いため「いいもの、あるよ! 漏洩の件」とお伝え頂きますようお願い申し上げます。